HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山と道のウェアの街コーデのために購入したもの『【SHIPS any別注】TAION: インナー ダウンベスト』

こんにちは。登山コーデよりは待ち時間コーデの記事です。

SHIPS any別注】TAION: インナー ダウンベスト

f:id:hikelifemylife:20211008053246j:image

TAION/タイオンというメーカーを知ったのは2年前。非常にコスパが高いダウンウェアを作っているメーカーだと聞いて去年タイオンの製品を購入してみました。

去年購入したのはORIHICAがタイオンに別注した製品、つまり仕事着です。笑

f:id:hikelifemylife:20211008053706j:image

これが大当たり!!コート無しでもかなりの寒気から守ってくれました。

そこで、今年は少し早いのですが無くなる前にタイオン製品を購入することに。

 

山と道のシャツやコーチジャケットを街仕様にコーデ

TAIONダウンを買うにあたって、手持ちの登山ウェアとのコーデを考えました。

f:id:hikelifemylife:20211008054220j:image

山と道のシャツ達です。

バンブーシャツの上から着用出来て、メリノコーチジャケットのインナーに使えるダウン。

登山SPECには不足していても良いのでコスパが高めのもの。

シャツの上に着用するのでダウンベストに決まり!!最初はタイオンベストセラーの↓こちらを購入しようと悩みました。


 

安いしスタンダードな作りだから間違いない。これを買おうかなーとネットサーフィン中にZOZOTOWNの限定クーポンを発券してシップスとタイオンのダウンベストを購入する事になりました。

f:id:hikelifemylife:20211008065705j:image

それが↑これです。柔らかく軽いダウンでカリカリのULじゃなければ山に持って行っても平気な携帯性。


 

これは思った以上に当たりだな、と。笑

想定通りの軽量さとコンパクトさ。程よい身幅の広さが手持ちの山と道ウェアとピッタリ。

 

実際の着用感

ダウンベストといったらフード付きアイテムとのコーデ!!1番に思い付いたのはメリノフルジップとの合わせです。

f:id:hikelifemylife:20211010062132j:image

スタンダードなアイテム同士の組み合わせなのでセンス必要なし!笑(若者感が出てしまう、のかな?)

 

そしてバンブーシャツ(ダルゴールド)との組み合わせ。

f:id:hikelifemylife:20211010062223j:image

何となく一枚で着用するには自分の顔には派手なカラーだから色味を抑えたくてダウンベストが欲しかった!自分的には満足な感じです。笑

 

メリノコーチシャツジャケットの上に着用。

下に着用してみたけど、何か違ったので上に羽織るパターンのみ。

f:id:hikelifemylife:20211010062304j:image

チェック柄にダウンベストって自分はなんだか小っ恥ずかしいですが、、笑

メリノジップ×メリノコーチシャツジャケット×ダウンベスト!!

f:id:hikelifemylife:20211010062424j:image

だいぶ若作り感が出ます。笑

冬になるとメリノコーチジャケットをさらに羽織る。モコモコw

f:id:hikelifemylife:20211010062516j:image

それでも真冬までいけそうな感じはあります。山での行動は熱がこもるのでダウンベストは難しいと思いますが街では活躍しそう^_^

f:id:hikelifemylife:20211106205227j:image

↑バンブーシャツに合わせました!!

 

まとめ

山と道のウェアにプラスアルファで街での着こなしに幅を持たせるダウンベスト。


 

7000円未満で軽量・コンパクト。汎用性に溢れるダウンベストはかなりオススメのウェアです。

ハードな登山でなければ山にも持っていくアイテムで、自分が好きな2000m以下の山域での緩いHIKEでは活躍しそうなスペック。今季のウェアで自分の中で大当たりのアイテムなのかなー。

TAIONダウンはコスパ抜群です!