HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

火口と紅葉を同時に楽しめる『安達太良山』ロープウェイを利用して初心者でも楽々登山可能!

こんにちは。

秋の紅葉シーズンに安達太良山に行ってきました。混雑状況や気候、コースタイムなど情報共有のための記事になります。

オススメコース、駐車場情報など興味がある方は読み進めて下さい^_^

安達太良山

福島県の山。

1699.6mの火山で火口付近は有毒ガス発生のため立ち入り禁止。火山なので温泉があり、中腹の『くろがね小屋』は女性に人気の山小屋となっている。

ロープウェイがあるため体力に自信がない方でも比較的登りやすい山となっている。

アクセス

東北道の二本松インターから下道を30分ほどでロープウェイ乗り場(スキー場)に行けます。山道ではなく舗装された道路なので山道の運転に慣れていない方でもアクセスしやすいと思います。

駐車場

ロープウェイ乗り場に大型駐車場があります。公式サイトではシーズン中などの混雑時には有料対応と記載がありましたが、平日だったためかシーズン中でも無料でした。

1500台ほどが駐車できる大きさのようでピーク時以外は心配しなくても平気そうです。

自分は紅葉シーズンの平日に行きました。ロープウェイ運行開始時刻の5分前(8:25)くらいに到着しましたが6割ほどが埋まっている状態でした。

ロープウェイ混雑

駐車場には停められたのですが、ロープウェイが混雑しています。コロナ対策で一つのゴンドラにはひとグループになっているので、さらに混雑しているのだと思います。

シーズンの平日でしたが、ロープウェイのチケット購入と乗車のために列がありました。

15分ほどでロープウェイに乗車出来たので、シーズン中にしてはマシなのでしょうが、個人的には驚きました。笑

登山道の細さ

自分が安達太良山で1番気になったのは登山道がとても細くてすれ違いや、人を抜かすことが困難だった事です。

体力的には初心者にもオススメしたいのですが、前と後ろに挟まれる登山はストレスを感じてしまいます。自分が列をなす登山に慣れていないからかもしれませんが、、

休憩も出来ないので開けた場所に出るまでは40分ほど行列登山です。写真も撮れませんでした、、

あっという間に絶景ポイント

細い混雑した登山道を抜けると絶景です^_^

稜線がズバッと見えます。山頂も見えます。

こういった光景が見れると本当に来て良かったと思える瞬間です。

オススメコース

上で書いたように登山道が細くてすれ違いが困難です。下ってくる人がほとんどいなかったので、そのストレスはあまりありませんでした。

ロープウェイ山頂駅から時計回りで下りはロープウェイを使わないコースがオススメです。(矢印がふにゃふにゃでスミマセン)

多くの人がこのルートで歩くので細い登山道のすれ違いが少なく安全です。

ダイナミックに火口を見ることもでき、人気のくろがね小屋前を通過出来ます。下山の登山道も細いのですが、このコースで周回すれば時間的にもくろがね小屋に登ってくる人も少ないので、ほとんど一方通行のような形で安全な登山が出来ます。

ちなみにコースタイムは4時間ほどなので、休憩や撮影などを含めて6〜7時間ほどの時間があると楽しめると思います。8:30のロープウェイに乗車して15時に下山のイメージです。

気候・装備

紅葉のシーズンに安達太良山に行く事になると気温は0度付近になる事があります。

足元はガレている場所もあるので登山靴は必須です。

題名に『初心者でも』と書きましたが、あくまで『登山初心者』向けです。観光で登らないように気をつけて下さい。

【今回の装備】

• メリノ半袖(山と道merino henley)
  • メリノ長袖(山と道merino pullover)
  • メリノパーカー(山と道merino zip)
  • トレイルシャツ(山と道bamboo shirt)
  • ダウンベスト(taion)
  • メリノジャケット(山と道merino coach jacket)
  • メリノパンツ(山と道merino 5-pocket pants)

10月でしたが冬の低山に行く装備です。山頂からの稜線は冷えます。十分な防寒をして登山して下さい。

登山靴は↓この程度で自分は平気だと思います。

ウェアに関してはリンクを貼っておきます↓

まとめ

ダイナミックな火口と紅葉を同時に楽しめるよくばり登山が可能な山、安達太良山

シーズン中の土日はロープウェイは1時間待ちになるようです。

登山靴と防寒をしっかりして朝イチのロープウェイに乗車できるように十分な準備をして安達太良山登山を楽しんで下さい^_^

初心者向けの秋登山の記事もあります↓