HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山と道『Merino Coach Jacket/メリノコーチジャケット&Merino 5-Pocket Pants/メリノ5ポケットパンツ』セットアップをワンマイルウェアとして使用!

こんにちは。今回はウェアの記事です。

"ワンマイルウェア"って言葉を知りました。夜にちょこっと車でコンビニに出掛けたりする自宅から1mile以内をフラフラするウェアの意味のようです^_^

 

自分は登山ウェアを普段も着用して過ごしています。夏のワンマイルウェアは半袖短パンでしたが、だんだんと寒くなったので自分のワンマイルウェアで悩んでいます。

 

結論から言うと山と道のメリノコーチジャケットとメリノ5-pocket pantsを使用する事にしました。

 

興味がある方は読み進めて下さい^_^

 

大人の秋冬のワンマイルウェア

そもそもワンマイルウェアは上下スウェットと違うのか!?という問題からです。笑

自分はいい歳なので、上下スウェットでコンビニに行くのは抵抗があります。少しでもお洒落なワンマイルウェアはないのかなーとZOZOTOWN楽天などをパトロールしました。


 

↑パトロール結果なのですが、上下スウェットとか上のリンクのような"イケメン"がこなれた感じで着こなすルームウェアばかりが検索に引っかかって長いこと悩んでいました。

 

上下スウェットかメリノ5ポケットパンツか

今季手に入れた『山と道merino 5-pocket pants』がパターンもゆったりめで自宅で着用していてもノーストレスでした。

ルームウェア御用達のチャンピオンのスウェットや、高級ルームウェアのジェラートピケなどには憧れがあるもののコンビニに出かけられる雰囲気ではありません。(アイテムではなくて自分の問題です)


 


 

山と道のメリノパンツは着用したまま寝てもノーストレス、見た目は小洒落たウールパンツ。

しかも去年購入したメリノコーチジャケットとセットアップ!!

これでいいんじゃないか!?と思いました!!

 

ちなみに最初からこの結論に至らなかったのは高級な登山ウェアをルームウェアやワンマイルウェアとして使用するのに抵抗があっただけです。笑

春夏は山と道と共に過ごし、秋冬も山と道と共に過ごそう!と決めました。どーでもいいか。笑

 

ワンマイルウェアとしてのコーデ

では具体的にはどう着るかなのですが。

ベースウェアに山と道のメリノを使うのは勿体無いので、考えた結果UNIQLOの極暖を購入してみました。

f:id:hikelifemylife:20211027200507j:image

初めて購入したのですが、1500円で相当暖かいみたいです。保温性についてはある程度の期間着用後にレビューします。

生地は思っていたよりも厚めな感じで、身体のラインもほどほどに隠れて良い感じ!

f:id:hikelifemylife:20211027200603j:image

 

そしてワンマイルウェアのコーデ(?)なのですが、↓のようなアイテムでまとめてみました!

  • 山と道merino 5-pocket pants
  • UNIQLO 極暖
  • 山と道bamboo shirt
  • 山と道merino coach jacket

f:id:hikelifemylife:20211027211218j:image

 

極暖にジャケットだと自分の体では微妙なので、大好きなバンブーシャツを着用してジャケットを羽織ります。

 

このまま山にも行けるコーデです。

実際は車に乗ってコンビニに行きます。笑

f:id:hikelifemylife:20211027211454j:image

 

寒くなってきたら、バンブーシャツの上にダウンベストを着てジャケットを羽織ります。


 

 

足元にSUBUサンダルを買い足しました!!(2021.11)

今年のカラーで狙っていたマウンテンカーキ!

f:id:hikelifemylife:20211117050257j:image

メリノ5-pocket pantsに合うようなカラーを選びました。実際に合わせてみると、、

f:id:hikelifemylife:20211117050409j:image

理想的^_^

ワンマイルウェアの足元はSUBUサンダルがレギュラーになってます。笑

登山口までこのまま移動出来ちゃいますね。

ちなみにこの日は↓こんな格好で山に向かいました。

f:id:hikelifemylife:20211117050529j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SUBU(スブ) サンダル マウンテンカーキ SB-MKH 撥水 裏起毛 秋冬 靴
価格:4620円(税込、送料別) (2021/11/17時点)


 

 

とりあえず見っともないオジサンに見えないように気を遣ったワンマイルウェアコーデ。笑

実際にこのまま山に出掛けてみました。高尾山頂で朝日を見た帰りです。観光客のようになってる。。

f:id:hikelifemylife:20211031141002j:image

 

ジェラートピケとかを着こなせれば本当は良いんだろうけど、、とか思いながら記事を書きました。笑