HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山コーデはのアクセント『山と道 サコッシュ』シンプル・軽量な作りだが抜群の使いやすさ!

こんにちは。

サコッシュの紹介です。

山と道 Sacoche/サコッシュ

数多くあるサコッシュの中で、登山用サコッシュの走りだと言えるアイテム。

f:id:hikelifemylife:20211004220043j:image

山と道製品のほとんどはシーズンごとにブラッシュアップされていますが、サコッシュだけは制作当時から大きく変化せずに作られ続けています。

シンプルだが完成されたアイテムという印象が強いのが山と道のサコッシュです。

 

SPEC

Size of Main Compartment:
W27cm x H18cm
Size of Front Pocket:
W27cm x H15cm
Width of Gusset:
9cm(Main Compartment 4.5cm x Front Pocket 4.5cm)
Weight:58g/2oz – X-Pac LS07

自分が持っているX-pacブラックは58gと他の生地に比べて少し重いですが耐久性はあります。

 

ジッパーなしのデザイン

1番の特徴はジップがない事です。サコッシュはサイフや車の鍵などの貴重品を入れる事もあります。他のブランドのサコッシュには、ほとんどがジッパーを付けていますが山と道のサコッシュにはジッパーがありません。

f:id:hikelifemylife:20211004220423j:image

ガバッと開くので中身が一目で把握出来てすごく使いやすい反面、物が落ちないから心配になります。

実際に物を入れて着用してみると

f:id:hikelifemylife:20211004220547j:image

今は多くの物を入れたので膨らんで見えますが、体に沿ってフィットするように作られていて転倒する以外では中身を落とす事はまずないと思います。実際に自分もこのサコッシュで物を落としたことがありません。トレランのように身体が大きく上下する場合は分かりません。しかし、通常の登山や、そこまでの移動では中身は落ちません。

 

容量

山と高原の地図がすっぽりと入る横幅になっています。自分は、貴重品や虫除けスプレーなどを入れます。

例として

  1. スマホ
  2. バッテリー
  3. サイフ
  4. サングラス
  5. 虫除けスプレー

を入れてみました。

f:id:hikelifemylife:20211004221025j:image
f:id:hikelifemylife:20211004220547j:image

余裕で入ります。虫除けスプレーは嵩張るサイズですが、余裕で入ります。中身を見てもまだまだ入るのが分かると思います。

f:id:hikelifemylife:20211004221133j:image

自分はこのくらいの量にとどめています。あまり入れすぎて重さを感じるようになると肩が凝ってしまうからです。

 

紐の長さの調節

サコッシュは着用して歩く時は紐を短くして身体に密着させて行動します。身体に密着させる事でブラブラとして余計な疲れを大きく軽減します。

中身をガサガサする時は紐を伸ばして中身を取り出しやすい位置にします。

つまり、山行中に何度も紐の調整をする事になります。

f:id:hikelifemylife:20211004221516j:image

このパーツのおかげで片手で簡単に紐の長さの調整が出来ます。自分が使用したサコッシュの中ではダントツの使いやすさです。他のサコッシュでは、片手でこんなにスムーズに調整をするのが難しいです。

 

肩こりが軽減される肩紐

紐はとても細くてザックに干渉しないように作られています。本当にノーストレスです。そして肩に当たる部分は紐にパットがついています。

f:id:hikelifemylife:20211004221907j:image

1番汗を吸う場所なので速乾素材で作られていて、肩こりが起こりにくいパット付きです。これがあると全然違います。

 

カンパラパックとの大きさ比較

自分が愛用しているワンダーラストイクイップメントのカンパラパックとの比較です。

f:id:hikelifemylife:20211004222121j:image

カンパラパックを使っていて久しぶりに山と道のサコッシュを手に取ると、その大きさに驚きます。カンパラパックよりも一回り大きいです。

f:id:hikelifemylife:20211004222215j:image

その代わり薄さはダントツです。

山と道サコッシュは58g。カンパラパックは48gです。自分は10gの差を感じられる人間ではないので、サイズ感やジッパーのある無しなどの好みの問題だと思います。

  • ポケット数

山と道はまちが薄いですが、ポケットはメインとフロントで2箇所。カンパラパックはメインのみ。

  • ギミック

カンパラパックは内部にキーフックがついています。山と道サコッシュはポケットを開く時に便利な持ち手があります。

f:id:hikelifemylife:20211005052941j:image

 

まとめ

ロングセラーアイテムには理由があるという事を教えてくれるサコッシュ。他のブランドからも工夫を凝らしたアイテムが数多くありますが、登山用サコッシュのスタートは山と道サコッシュだと思います。

派手さはないが必要十分な機能でハイカーに寄り添う存在、そんなアイテムです^_^