HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

マイカーで楽チン2000m級に日帰り登山『大菩薩HIKE』

大菩薩峠 大菩薩嶺 登山

初夏の大菩薩峠に行ってきました。

大菩薩峠と言えば、標高1700m以上の駐車場から楽々大絶景の山。そのため老若男女から大人気の山で自分も大好きな山です。ちなみに百名山でもあります。

f:id:hikelifemylife:20210613202539j:image

 

駐車場

人気の山域なので登山口に近いロッヂ長兵衛前の駐車場は早い時間に満車になります。30台ほどが駐車できるスペースです。

f:id:hikelifemylife:20210802053510j:image

この2箇所が満車になると少し離れた駐車場に停める事になるようなのですが、自分はそちらに行った事はありません。

この日は休日だったので5時着ペースで出発!!この時間ならまだまだ余裕あり。夏の平日に行った時には8時くらいで満車だったので、大菩薩の駐車場は混雑します。早めのスタートを!

 

HIKE LOG

では、写真を交えて登山の様子をほんの少し紹介します。

 

『てんくら』が12時からBだから早い時間を狙ってのスタート。

f:id:hikelifemylife:20210613155734j:image

宿泊費が書き直されている。笑

 

今日は、福ちゃん荘から左回りのコースで。

とりあえず介山荘までゆるい坂道を登る。介山荘近くで鹿に遭遇。早朝だからこんな所で見れたのかな。

f:id:hikelifemylife:20210613160006j:image

5匹くらいいたかなー。ガサガサって、意外に登山道近くにいた。

 

介山荘には酒瓶がオシャレに置いてあった。何で??笑

f:id:hikelifemylife:20210613160124j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160127j:image

 

で、大菩薩峠。あっという間。笑

ガスが、、

少しでも晴れてくれればなぁ。

f:id:hikelifemylife:20210613160227j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160231j:image

と思っていたら、束の間だけ眺望が!!

この山、好きだなぁ。

5回目、かな。なんだかんだ来てる。

この景色!!

f:id:hikelifemylife:20210613160546j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160543j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160532j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160540j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160537j:image
f:id:hikelifemylife:20210613160549j:image

他の山はえっこらえっこら登って、わーっ!!って感じで得られる景色。

大菩薩なら駐車場から、ニコニコ歩いてドーン!!

そりゃ人気出ますよ。楽しいですよ。

でも、やはり雲が、、

束の間の眺望でした。稜線歩きもちょびっとで終わってしまって、雷岩の所で休憩しておしまい。

 

山CAFE time

雷岩は誰が撮影者でも誰が被写体でも映えるとの事。ちょうど広い場所なので休憩にも適しています。この日はここでコーヒータイム。

ヒルビリーポットでお湯沸かして、コーヒーを飲む。

ジンダイジマウンテンワークスのヒルビリーポットをベースとしたスタッキング。

f:id:hikelifemylife:20210613160953j:image

ヒルビリーポットについては以前の記事で↓

jindaijimountainworks ヒルビリーポット - HIKE LIFE MYLYFE


 


 


 

ヒルビリーポットを使う上で外せないのがリフター。自分はポットの傷を嫌ってリフターではなくシリコン鍋つかみを使ってます。黒いのが、セリアの鍋つかみ。アルスト、ゴトク、木のカップ、鍋つかみ。これが350に入っちゃう。便利すぎ。ただ、ヒルビリーポットが買えない。入荷してもポチ合戦であっという間に売り切れ。そして転売される、、なんだかなぁ。

f:id:hikelifemylife:20210613161438j:image

本日の曲がり方がなんかかわいいヒルビリーポット。笑

軽量・スタッキング万能の『EVERNEW/エバニュー チタンアルコールストーブ』周辺ギアが充実のULバーナー! - HIKE LIFE MYLYFE

 

大菩薩嶺(ピーク)〜下山

休憩の後、大菩薩嶺に行ってみました。

何もないピーク。

f:id:hikelifemylife:20210613161552j:image
f:id:hikelifemylife:20210613161547j:image

大菩薩5回目で大菩薩嶺は2回目。笑

本日もありがとうございます。

2021.9.13追記

またまた大菩薩峠に行きました!笑↓

駐車場から1時間半で絶景『大菩薩峠HIKE LOG』初心者でも一気に2000m級へ - HIKE LIFE MYLYFE

 

そういえば、山と道のバンブー半袖は本日山デビュー

f:id:hikelifemylife:20210613161724j:image

いいね。これ。スカしてる。笑

街でもどこでも着ちゃいます。

登山コーデに迷ったら『山と道 bamboo shirt』山でも街でも着れる小粋なシャツ - HIKE LIFE MYLYFE

山登りを始める方へ。後悔しない登山用品の選び方『夏の登山の服装について』 - HIKE LIFE MYLYFE

下山はもうガスガス、、

f:id:hikelifemylife:20210613161823j:image

朝はラッキーだったなぁ。

 

ちなみに駐車場はサーフの隣に停めました。

新旧サーフ185&215

f:id:hikelifemylife:20210613162138j:image