HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山コーデに迷ったら『山と道 bamboo shirt』山でも街でも着れる小粋なシャツ

こんにちは

表題に書いた通り、自分のお気に入りアイテムの紹介です。

2021.10.6

アイテムが増えたので記事をリライトしています。

 

山と道『bamboo shirt/バンブーシャツ』

f:id:hikelifemylife:20210614060837j:image

2021ssモデルを手に入れました^_^

 

バンブーシャツを少し紹介すると、2019から山と道で販売が開始されたトレイルシャツシリーズでその一つです。

発売されたのは

  • UL shirt
  •  bamboo shirt

の2種類。

 

  • UL shirt

通気性が良くペラペラ、ただ生地は弱くザックやサコッシュとのスレで生地のひきつれや毛玉が出来る。しかし、そのデメリットを含んでも軽いし汗もすぐ乾く。見た目がカッコいい。ギリ街でも着れる(自分は着ています 笑)

UL shirtについての記事は↓こちら

 

  • bamboo shirt

 UL shirtと比較しなければ山での使用に何にも不快感は感じない。ULシャツと比較すると通気性は良くないので、長袖ならばソフトシェルの代わりになる場合が多い(もちろんシェルは持って下さい)乾きもかなり良い。生地がパリッとしていて街で着ても全然イケる。見た目がカッコいい。

f:id:hikelifemylife:20210729195600j:image

こんな感じです。

 

と、簡単に書くと上のような違いがあります。

山と道ファンの自分はもちろん両方持っています。長袖のULshirtだけはポチれなかった。。。

2021のバンブーシャツ長袖も手に入れる事が出来て、自分の手持ちの山と道のシャツスタイルのアイテムは↓の通りです。

f:id:hikelifemylife:20211006151134j:image

左手前・ULシャツ半袖 左・半袖バンブーシャツ

中上・メリノコーチジャケット 中下・βメリノコーチシャツジャケット

右・バンブーシャツ長袖

 

引くくらい持ってます。笑 出番が多いのはバンブーシャツ(これは自分の場合です)なので毎シーズン欲しいアイテムです。街で着用してもカッコいいので基本的には休みの日は毎日着ているアイテムです。

メリノコーチジャケットとβメリノコーチシャツジャケットについてのリンクは↓こちらです。

 

HIKEでの使用

3月の伊豆HIKEは長袖を羽織って歩きました。海から吹く風をガード。シェルは着なかった。

f:id:hikelifemylife:20210614061933j:image

カッコつけてセルフタイマー。笑

6月の大菩薩は半袖で。

f:id:hikelifemylife:20210614062039j:image

この日は曇りだったので、暑い!とは感じませんでした。

8月のBEACH CAMPで。

f:id:hikelifemylife:20210814075845j:image

とにかく街でもどこでも着れる事が非常に良くて愛用しています。

ただし、汗を大量にかく場面では汗染みができる可能性があるのでシャツを脱いだ方がいいと思います。これはバンブーシャツの唯一の弱点だと思っています。

 

中央分水嶺トレイルをバンブーシャツを着用して歩いたら、襟元の汗シミが気になったので染み抜きをやってみました↓

 

トレイルシャツ

山と道のトレイルシャツと迷ったのは、houdiniのシャツ。houdiniは身幅がタイトで丈が長い。自分のようなぽっちゃり君には少し似合わないのかも、、笑

今は山と道以外でもシャツやコーチジャケットタイプを作っていますね。他の記事でマスプロダクトのコーチジャケットを紹介していますので、興味があれば見て頂けると分かりやすいと思います↓

 

 

 

話をバンブーシャツに戻します。

f:id:hikelifemylife:20210614062152j:image

2021ssのダルゴールド。襟は開襟シャツのようなデザインになっていてHIKE時に襟元が鬱陶しい事はない。前から開襟シャツのようだったか曖昧なのですが、2020の長袖は開襟シャツっぽくないような。。

2021fwの長袖も開襟シャツではないので、春夏半袖限定の開襟仕様なのか、コーデ的に開襟を勧めているのかですかね。どのようにも着られるので安心して平気です^_^

 

で、細かいディテールなのですが、襟が開いても裏のボタンが表と同じ!!

写真で分かりますかね。これ、知らなくて気付いてビックリ。なんて細かい作りなんだ、、

結局、半袖短パンが1番楽なんだけど、見た目があまりにもって感じるときはシャツを着るようにしてます。年齢が年齢がなので少しでも紳士的山登りをしている大人の雰囲気を出したい。

 

登山コーデ

バンブーシャツの上にメリノコーチジャケット

f:id:hikelifemylife:20211006152902j:image

山をシャツ+ジャケットで歩けたら良いですよね^_^ 自分は街で普通に着ています。

バンブーシャツの上にメリノパーカーを着て、メリノコーチジャケットを羽織れば冬でも平気なシャツスタイルになります。

メリノコーチジャケットを着用するには少し暑い場合は、ソフトシェル感があるコーチジャケットと合わせても良い。

f:id:hikelifemylife:20211006153411j:image

マーモットのハイカーコーチジャケットと合わせました。

メリノパーカーの上にバンブーシャツを羽織るスタイルも良いと思うのですが、少しだけ若者感が出てしまうので自分は躊躇します、、笑

f:id:hikelifemylife:20211006153545j:image

春夏ならばhoudiniのワディパンツに半袖バンブーシャツを合わせるだけでも程よくカッチリ感が出てだらし無くないのでオススメ!

f:id:hikelifemylife:20211006154406j:image

 

秋冬の街コーデ

自分は常にバンブーシャツを着用している人間です。秋冬の街コーデにもバンブーシャツを使いたいと思って登山SPECではないのですがダウンベストを購入してバンブーシャツに重ねています。

f:id:hikelifemylife:20211114090445j:image

↑こちらの記事で紹介しているので、興味があれば覗いてみてください^_^

 

まとめ

ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、身幅もゆったり、丈は長すぎない。袖がまくりますい。結構、速乾。とにかくカッコいい!!笑 です。

まとまりのない文章ですみません。

夏の登山や秋の登山の服装は↓こちらの記事で書きました。

またHIKE時の様子などUPしていくのでヨロシクお願いします。