HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

初心者でスマホ執筆ブログがPV5000をようやく達成!!9ヶ月かかりました、、

こんにちは。

今回はブログについての記事です。

題名に書いた通り

 

月間PV5000を達成!!

ようやく月間PVが5000を超えました!!

f:id:hikelifemylife:20211203075828j:image

めっちゃ嬉しいです。ジャストのタイミングを狙ってスクショしました^_^

 

ネットでブログを書いている方の記事を読むと1ヶ月や2ヶ月でPV10000なんてのもあって自分には本当に文才も無くて上手く出来ていないなぁ、と感じながら日々記事を更新していました。

 

ブログ開始の時期

このブログは2019年から始めているブログですが、一回断念しまして放ったらかしの期間があります。。。

自分では一生懸命に書いているつもりでしたが、なかなか読まれずにモチベーションが保てなくなったのが原因ですね(^^;

そもそもが弱小ブログで扱うテーマも登山LOGや登山用品のニッチな内容なのに、扱う登山用品もニッチなものでニーズが多くあると思い込んでる自分も甘ちゃんなのですが。笑

 

2021.3ブログ再開

読まれなくても書き続けてみようと思って2021.3にブログを再開しました。

f:id:hikelifemylife:20211204141018j:image

この期間に心掛けた事は次の点です。

  • ニッチな商品は情報が少ないので自分にできる角度からの記事を残す
  • 登山に関する情報を自分もブログから得ている事が多いので、自分も他のハイカーに還元できるように書く
  • 自分語りをしないように気をつける。笑

自分のブログに来てくれている方は、ニッチな登山用品を検索して訪れてくれています。

あのリュックが欲しいけど他の人はどんな使い方をしているのかな、などです。

自分も道具を迷っているときに他の方のブログをとても参考にしています。

道具のスタッキング方法や他のメーカーの物と組み合わせた使うと納まりが良い事もあるので、そういった情報を発信して他のハイカーに還元しようと心掛けました。

 

1日100pvの壁

インターネット検索をすると本当に上手く運営している方はPVが一気に飛び跳ねています。

自分は1日100PVが安定するのがとても時間がかかりました。

はてなブログ無料版でブログを書いています。

記事を更新すると読者の方が読んで下さり数字が上がるのですが、検索流入が上がらずに苦労しました。

8月くらいにようやく100pvが安定してきました。ここまで5ヶ月ほどかかりました。

とても遅いです。笑

このあたりから月間PV3000が続きます。

検索流入は4割ほどです。

 

検索流入が増え始める

8月くらいから検索流入が増え始めました。

理由はまったく分かりませんが、だんだんと増え始めました。

つまりはてなブログの読者の方以外も検索で読みに来てくれる方が増えたと言うことです。

現在は7割弱ほどが検索でブログに来てくれています。

f:id:hikelifemylife:20211204144955j:image

9月、10月とPV3500〜4000ほどでした。

そしてついに11月の月間PVが5000以上となりました^_^

 

ブログ取り組み環境

自分はスマホのみで書いています。

はてなブログは無料版を使っています。HTMLとか全然分からないので、ワードプレスが良いと多くの方が言っていますが自信がなくずーっとはてなブログ無料版です。

iPhone12だけで通勤途中に書くことがほとんどです。同じような環境でブログをやっている人の参考になれば幸いです。

  • 今後について

HTMLが分からないのではてなブログで続ける予定です。有料版を検討していますが、収益がほぼゼロ状態なのでランニングコストだけ多くしても仕方ないのかなぁ(^^;

スマホだけでなく、ipadにキーボードとマウスをつなぐ事が出来る事が分かったのでiPadを購入しようか検討中です。

またブログでお知らせします。

 

最後に

ネット検索をするとブログがすごいスピードで成長していく方の記事が目立つので、自分のような貧弱ブロガーの経験を書かせて頂きました。

同じようにブログがなかなか伸びない方の少しでも参考になれば嬉しいです。

f:id:hikelifemylife:20211204163032j:image