HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

冬の登山・CAMPなどのアウトドアに4万円以下の高コスパダウンジャケット『MOUNTAIN EQUIPMENT クラウド デュベ&クラウドセーター』

こんにちは。

一気に寒波到来で真冬になったような日々です。

冬のキャンプなどのアウトドアに欠かせないのが、軽くて暖かいダウンジャケットです。

フィルパワーが高くて十分なダウン量のダウンジャケットはお値段も高いのですが、今回はバランスが取れた高コスパのダウンの紹介です。

f:id:hikelifemylife:20211216173451j:image

 

MOUNTAIN EQUIPMENT クラウド デュベ&クラウドセーター

結論から先に伝えますと、マウンテンイクイップメントのクラウドデュベというダウンが物凄くコスパが良いので紹介します😊


 

  • SPEC

フィルパワー800

重量325g(アノラックタイプのクラウドセーターは296g)

ダウン量180g

価格39600円

衝撃的じゃないですか?笑

このスペックで40,000円を切る価格。

 

アウターダウンとしての利用

自分はクラウドセーターを持っています。

主にキャンプや登山での使用です。

クラウドセーターはアノラックタイプでコールドスポットがフルジップよりも少なく軽量です。

フロントポケットはカンガルーポケットになっていて手を温める事が出来ます。

f:id:hikelifemylife:20211216191410j:image

他のアイテムとのレイヤリング↓

f:id:hikelifemylife:20211216174641j:image

山と道メリノプルオーバー→山と道メリノフルジップフーディ→山と道アルファアノラック

登山ではこの順のレイヤリングで歩いている時はダウンジャケットは着用しません。

暑くなりすぎてしまうので💦笑

f:id:hikelifemylife:20211216174810j:image

↑山と道アルファアノラックまで着用して歩いています

休憩時やテント場に到着したら上からクラウドセーターを着る感じで使用しています。


 

  • サイズ感

アウターダウンとしての利用がメインなので175cm 75kgでLサイズを購入しました。身幅は程よくゆったりとしているので窮屈を感じる事なく上から着用できています。

f:id:hikelifemylife:20211219062823j:image

↑上から着用したイメージです。フィルパワーが高くバフバフなのが伝わると思います。

 

CAMPでの使用

キャンプでも着用しています。

ただし、焚き火には弱いのでワークマンで購入したヤッケの下に着用するようにしています。

f:id:hikelifemylife:20211216190339j:image

これは冬ではないのですが、左の自分が着用しているのがワークマンのヤッケです。

キャンプでは、このスタイルで焚き火を楽しんでいます。

クラウドセーターがLサイズでワークマンのヤッケもLサイズです。さすがにダウンがバフバフなのでタイトな感じになりますが、不快感はありません😊

 

まとめ

325gのダウンジャケットで四万円以下。

フィルパワーが高いので、圧縮すればとても小さくなります。

付属のスタッフサックに収納した状態からだと↓

f:id:hikelifemylife:20211216191547j:image
f:id:hikelifemylife:20211216191551j:image

このくらいの大きさです。圧縮すればこの半分ほどの大きさになります。

 

かなり着込んだ上からでも着用できる最強ダウン。

f:id:hikelifemylife:20211216191025j:image

↑吹雪いている時にシェルの下に着用。アウターダウン以外も使えます!

冬のアウトドアでの防寒具を探している方にオススメの高コスパダウンジャケットです。