HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

ハイラックスサーフ185のオイル交換。『オイル・フィルターで12000円!!』安いのか高いのかも分からない。笑

こんにちは。

アウトドア関係なしの雑記です。

車のオイル交換って時期が来るとディーラーからお知らせが来て、言われるがままに交換していました。

f:id:hikelifemylife:20211209054945j:image

今年の夏も無事に走ってくれたのでオイル交換の時期がやってきました。

 

半年or6000km

オイル交換の目安は半年or6000kmと言われています。(あってますかね(・・?))

今回は完全に時期を過ぎていました、、

走り過ぎだし、前回が2月なので時期もオーバー、、

ディーラーから点検項目10と共にオイル交換しませんか??とお便りが来ていたのに忙しくて頭から抜けていました。

距離も10000kmは走っている。

↑この遠出のせい(おかげ)ですかね。笑

 

オートバックスorディーラー

実は何年も前から悩んでいる事なのですが、オートバックスで交換した方が若干安いんじゃないかと。

交換工賃が500〜って書いてあるし、オイルもフィルターも店内から選べばいいので値段も抑えられるのかなと思います。

f:id:hikelifemylife:20211209060305j:image

しかし、自分は心配性で『古い車だからエンジンにより適したオイルがいいのでは!?』と無駄な思考が働きます。笑

ネットパトロールしても素人には分からない。

トヨタディーラーでは【カストロール】というオイルなのは知っているのですが、同じ物がオートバックスで入れられるのかも分からない。グダグダしてる間に2週間ほど放置してしまいました。

 

ハイラックスサーフのオイルは5.4l

という事で、グダグダして放置期間が伸びてしまい面倒くさくなってディーラーに持って行きました。

車検もディーラーでやってもらった甘ちゃんです。

当たり前ですが、自分がネットで見ていたオイル価格は容量が違っていた。ハイラックスサーフのオイル量は5.4lのようです。自分が見ていたのは4lでした。


 

持ち込みはもちろん高くなるので、手ぶらで全てディーラー任せ。ネット価格で想定していた額の三割り増しほどの見積り(@_@)

f:id:hikelifemylife:20211209061410j:image

オイル8600円

フィルター1500円

工賃1650円

洗車もしてくれたので、-1000円くらいの気持ちで考えてもなかなかのお値段。笑

 

ガソリンも撒き散らす大食いで、税金も高い。維持費かかりすぎだぜサーフさん!!

f:id:hikelifemylife:20211209070525j:image

かっこいいから許しちゃうけどね。笑

現在172000km、どこまで走るか!?