HIKE LIFE MYLYFE

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ハイラックスサーフの法定一年点検『ディーラーでのバッテリー交換費用』

こんにちは。

2002年式のハイラックスサーフ(GH-RZN185W)に乗っています。20年前の車です😅

デメリットだらけの車ですが見た目がとても気に入っていて乗り続けています。

 

TOYOTA ハイラックスサーフ

20年ほど前までTOYOTAから発売されていた車種です。現在は中古車で購入できます。

状態の良い車をナローボディに改造してクリーム色の車体で乗るのが今の流行みたいです。

自分のは古臭いワイドボディでバックにタイヤ付きです。笑

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デメリット

  • 燃費が悪すぎる
  • 税金が高すぎる
  • 乗り心地が悪い
  • ボディサイズと比べて乗車の人間のスペースが狭い

メリット

  • いざという時の4WD
  • 見た目がカッコいい

維持費等の過去記事のリンクは↓です。

 

メンテナンス

購入から3年が経ちました。

これまで法定一年点検、車検と一年毎に点検をしました。

点検はディーラーでやっています(自分に車の知識が無く、何となく安心のディーラー点検です)

今回は車検から一年経ったので法定一年点検の時期です。

古い車なので点検時に何もない事を祈って、、

 

明細公開!!

前置きが長くなりましたが、今回の明細です。

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一年点検の費用が10,000円。

今回はバッテリー交換を勧められました。

どうやらこのバッテリーは5年経っているようです。(自分は購入後3年乗ってるので、そんなものなのでしょう)

バッテリー交換の費用も込みで31000円でした。

ネットでバッテリーを見ると10,000円程度で売っているので工賃やディーラー価格なのでしょうか。


 

 

後部ワイパー

ちなみに今回の点検でも異常はなくタイヤローテをして頂きました😊

ただ、後部ワイパーについてはブレードが錆びていて傷んでいるので交換をしてもいいかも、と言われましたが基本的に後部ワイパーは使用していないので取り外す事にしました。

工具は六角のみで取り外しが出来ました🔧

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取り外し後はネジが飛び出ている感じですが、タイヤがあるので隠れて見えないので問題なしです。


 

↑こーゆーのを付けている車もあるのですが、自分はむき出しのネジです😅

少しだけリアがスッキリ!!

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まとめ

いずれにしても維持費がかかる困った車なのですが、今回も特に異常なしだったので今後も乗り続ける予定です。

そろそろ税金の時期が近付いてきた、、

恐ろしい。笑

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バッテリー交換をしたサーフ。

今年もよろしく😆