HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山ウェアの洗濯事情『teton bros&山と道』手洗いか?洗濯機か?

こんにちは。

今回は登山ウェアの洗濯についての記事です。

先日、とても悲しい事がありました。

f:id:hikelifemylife:20211110045756j:image

お気に入りのスーツショップORIHICAでYシャツを買いました。

こちら↓の記事でも話題に出しているORIHICAです。

買って一回着用した後、洗濯機に投げ込んだ結果です、、

袖口のボタンがとれました、、

と言うか、裁縫はしっかりしているため生地ごと洗濯機に持ってかれました。

f:id:hikelifemylife:20211110050029j:image

悲しすぎます。

以前から洗濯機にボタンを食いちぎられている事はあったのですが高いものでもないし、毎日の洗濯なのでガシガシ気にせずにやっていましたが今回ので凝りました。

みなさん、Yシャツはネットに入れて洗濯しましょう!!(当たり前??ですか?笑)

この機会に登山ウェアの選択について記事を書いておこうと思います。

登山ウェアの洗濯に関して疑問を持たれている方の一助になれば嬉しいです^_^

 

登山ウェアの洗濯

自分は登山ウェアに関してはネットにいれたり、柔軟剤を入れずに洗ったりと気を使っています。

その中でもガシガシ洗ってしまっていたものは、山と道のタスラン素材の『5-pocket pants、5-pocket shorts』です。

これは完全に自己責任となりますが、柔軟剤あり・ネットなし・乾燥機で洗っていました。

もちろんダメです。笑

私服でも山と道ショーツを履きまくっていたので、意識が低下していたのだと思います。

f:id:hikelifemylife:20211110051910j:image

尾瀬にて、5-pocket pants

登山ウェアを街でも着用してます↓

ちなみに参考にはならないと思いますが、ガシガシ使ってガシガシ洗濯してもタスラン素材の無印の5-pocket pants&5-pocket shortsは全然使えています。

 

洗濯時に気を使うアイテム

上でガシガシ洗っています!と書いていますが現在は大切に洗っています。

以下、登山ウェアの自分的洗濯方法です。

 

柔軟剤あり乾燥機まで(非推奨です)

  • houdini スウィフトパンツ
  • 5-pocket pantsのタスラン
  • モンベル トランクス(ジオライン)
  • アウトドアリサーチのグローブ
  • ユナイテッドアスレの化学繊維Tシャツ

 


 

 

柔軟剤なしネットに入れて脱水まで

  • 5-pocket pantsシリーズ(無印・ライト・メリノ)
  • 5-pocket shortsシリーズ(無印・ライト)
  • bambooshirt
  • merinoシリーズ(ヘンリー・プルオーバー・フルジップパーカー・シャツジャケット)
  • teton bros ツルギジャケット

 

上記のような感じで洗濯をしています。

今は基本的にシェルも洗濯機で洗濯してしまっています。

 

手洗いか洗濯機かアウトドア用洗剤は必要か?

以前はシェルは手洗いをしていました。モンベルのアウトドア用洗剤を使って手洗いです。

こちら↓の記事で使っている洗剤です

しかし、手洗いだとものぐさな自分は洗濯をサボりまくるのでネットに入れて洗濯機で脱水までやってしまっています。もちろん洗剤は普通の洗剤です。

f:id:hikelifemylife:20211110053718j:image

ツルギジャケットはかなり冷え込む環境でないと着用しなくなりましたので、リュックの中でお留守番が多いです。着用すると汗汚れがかなりあるのですが、見た目にシェルって汚れてなさそうに見えるので洗濯をサボりがちでした。

ただ、山と道製品を洗うついでに洗濯機で洗うようになったので清潔な状態を保っています。

今のところ問題は無さそうですが、自己責任ですよね、、

 

最後に

脱水までかければ部屋干しでも登山ウェアはあっという間に乾きますので洗濯に手間がかかりません。(ものぐさな自分が言うのもなんですが、、)

バンブーシャツを代表として、登山ウェアには柔軟剤を使用しないように気をつけています。

お気に入りのウェアを大切に洗濯して、カッコよく使いたいですよね^_^