HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

ものぐさ男子の山で飲むコーヒー事情『アルミポットで缶コーヒーを湯煎』

こんにちは。

山コーヒーの話題です。自分は下戸です。仲間が酒を飲んでいても自分だけは炭酸やコーヒーを飲んでいます。

なので、山で飲むコーヒーは本当に至福の時です^_^

豆をひいてドリップしてコーヒーを飲む事に憧れた時期もあったのですが、山メシさえセブンイレブンのおでんに頼りっきりな自分です。

ものぐさな人間で面倒な事はすぐにやらなくなってしまいます。

 

今回は自分のようなものぐさな方と山とコーヒーの話題を共有したくて記事を書きました。

興味があれば読み進めて下さい^_^

 

ドリップパックの利用

豆を引かない方の大多数がドリップパックだと思います。

f:id:hikelifemylife:20211106172830j:image

こういったやつです↑

職場などでもコーヒー好きな方はドリップしてます。

山ではお湯だけ沸かせばコーヒーが飲めます。

最近は少し拘って、ドリップの水滴が細く出るようなワイヤーなどを使っています。

f:id:hikelifemylife:20211106173009j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワイヤスキッター450(アルミケース付き)
価格:2200円(税込、送料別) (2021/11/6時点)


 

この方法は楽にドリップコーヒーが楽しめる良い方法です^_^

 

スティックコーヒー

ものぐさ段階が増していきます。笑

f:id:hikelifemylife:20211106173314j:image

個人的にはこの方法が1番多いです。

お湯だけ沸かして粉を溶かすだけです。

メリットはゴミが少ない事です。風味などはドリップにもちろん劣りますが、いろいろな種類を持ち運べる強みはあります。

縦走などはこの方法になりますね。

f:id:hikelifemylife:20211106173528j:image

コップに拘ればなかなか様になります。笑


 

 

アルミポットで湯煎

究極のものぐさです。笑

登る前に缶コーヒーを買っておいて、山頂で湯煎!!

f:id:hikelifemylife:20211106173723j:image

正直、クッカーは何でも平気です。


 

メリットは楽で美味しいコーヒーが飲める。

缶コーヒーって美味しいですよね。笑

朝はモーニングショット、疲れた体にはエメラルドマウンテン

山でエメラルドマウンテンって最高です^_^

 

デメリットは缶のゴミが出る所です。縦走にはオススメ出来ません。

日帰りの緩いHIKEにものぐさコーヒー、いかがですか?笑

 

最後に

ものぐさでも美味しいコーヒーを飲むためなら!って方に無理に勧める方法ではありません(^_^;)


 

自分もポーレックスでガリガリやったあとに大事にドリップするカッコいい山男になりたかった、、