HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

子連れ&マイカー&温泉『ときがわ町の弓立山』はコスパ抜群のお手軽登山!

こんにちは。

こんな考えを持ったことありませんか?

『小さい子供と一緒に登山に行きたい!』

『登山口まではマイカーでアクセスが出来るとラク!』

『下山後に子供と温泉に入ってゆっくりしたい!』

見つけました!!笑

 

埼玉県ときがわ町の【弓立山

f:id:hikelifemylife:20220130095855j:image

往復2時間で登山口に駐車場があって、駐車場の近くに温泉施設あり!

子供でも登れる危険箇所が少なく山頂が広々してて窮屈さが全くない山。

初めて行ったのですが、『なんだココは、、』という気持ちになりました。マイナー(自分が知らなかっただけ!?)なのに見どころもあってトレイルも歩きやすい。何も文句がない山です。

 

アクセス

ときがわ町の四季彩館という入浴施設付近に町営の駐車場があります。

三波渓谷という場所の駐車場になります。1日500円の有料駐車場となります。

ここから徒歩3分ほどで登山口になります。

 

コース

f:id:hikelifemylife:20220130100547j:image

駐車場から徒歩3分ほどで登山口になります。

登山口から山頂までのピストンだとコースタイムは1時間40分です。ゆっくり歩いても2時間半あれば行けると思います。

ちなみに縦走もできるようで、マイカーでないのならば、おごせ駅の方まで歩く事も可能ですが温泉&川遊びのメリットがピストンにはあるのでオススメはマイカーでピストンです。笑

 

三波渓谷

駐車場は三波渓谷という場所の駐車場になりますが、この渓谷がとても美しく有名です。

自分もこっちを知っていて、近くに登れる山があると思って行ってみたのがキッカケとなります。

f:id:hikelifemylife:20220130100952j:image
f:id:hikelifemylife:20220130100948j:image

夏は川遊びやBBQで賑わっていますが冬は静かでいいです😊

犬を連れて水浴びさせている方も多くいる河原で深い場所が少ないのが人気の理由かもしれません。

 

HIKELOG

駐車場から歩いて間もなく小さい鳥居があって、その横が登山口になっています。

f:id:hikelifemylife:20220130101211j:image

この右手から登っていく感じです。

最初はいきなり急なので不安に感じますが、最初と最後だけが急で中程はゆっくりと登ることが出来る山です。

f:id:hikelifemylife:20220130101329j:image

トレイルはしっかりとしていて歩きやすい道が続きます。

危険箇所はほとんどないので小さい子供と一緒でも不安なく登ることが出来ます。

f:id:hikelifemylife:20220130101436j:image

このような比較的緩やかな場所も多く、きれいで歩きやすい道となっています。

奥武蔵の雰囲気ですよね。良いです😆

 

山頂高くには大きな岩があります。

男鹿岩と名付けられています。

f:id:hikelifemylife:20220130102036j:image
f:id:hikelifemylife:20220130102031j:image

山の中に突如出てくる大岩です。

棒ノ折山でも登山道の途中に急に大岩がありましたが不思議です😅

男鹿岩を通過して程なくすると山頂です。

とても開けていて眺望が最高です!!

f:id:hikelifemylife:20220130102152j:image
f:id:hikelifemylife:20220130102202j:image

めちゃくちゃ広い山頂なのでゆっくり休憩する事が出来ます。

ここは本当に良い。

逆側から登ってきている人も何人かいて、人気の山なんだなぁ😅と自分の無知を恥じました。笑

ピストンでしたが合計で30人ほどのハイカーを見ました。多いですよね!?

 

まとめ

下山後は四季彩館で入浴も出来ます。

道の駅も近くにあります。

セブンイレブンも近くにあります。

ラーメン屋も近くにあります。

個人的にはかなり大当たりの山だと思います😊

小さい子供を連れても登ることができるレベルの山なので、子供のデビュー登山に是非!!

4歳〜6歳くらいのデビューリュックは16lくらいの子供用リュックがいいと思います。自分は18lくらいのオシャレリュック。子供は16lくらいのリュック。

ワクワクしますよね😆笑