HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

アクセス抜群の『飯能アルプス』はトレランの練習場所⁉️

こんにちは。

春になって登山が楽しい季節になってきました。

ここ数週間は週末のたびに天気が不安定でアルプスに行こう!という気持ちになれない自分です。

今週も天候的に遠出をするのはコスパ(高速代・ガソリン代・所要時間)が悪いなぁと思って近場だが歩いたことがない場所に行きました。

飯能アルプス

飯能アルプスとは飯能駅近くの天覧山から正丸駅近くの伊豆ヶ岳までのトレイルを言うようです。

今回は伊豆ヶ岳からのコースを計画していましたが、天候面を考えてもっと楽チンな場所を選びました。

吾野駅から出発して大高山、天覚山(天覧山ではない)を経由して東吾野駅まで歩くコース。

カッコよく言うと『飯能アルプスセクションハイク‼️』笑

アクセス

西武秩父線吾野駅から徒歩5分ほどで登山口です。めちゃくちゃアクセス良好!!

吾野駅までは池袋から70〜80分ほどだと思います。

飯能アルプスの稜線に出るまでは樹林帯を黙々と登ります。

見どころ

今回歩いた区間では派手な見どころはなかったです😅

大高山への登りが木の根っこだらけで、登り方すら迷ってしまう雰囲気でした。

天覚山の山頂下に広いスペースがあって神社の跡地が不思議な空間だった事もあります。

良くも悪くも自分の好きな奥武蔵の雰囲気プンプンのトレイルでした。

装備

時期的には短パンの季節なので短パンで行きましたが日が出ていない時間が多く少し寒かったです。以下が今回の装備です。

シューズ アルトラのローンピーク

ソックス スマートウール

ショーツ 山と道5-pocket light shorts

ベース  山と道 メリノヘンリー

シャツ  山と道 メリノシャツ

シェル  山と道 UL All-weather Jacket

バックパック 山と道mini2

お散歩感があるお手軽HIKEだったので軽装です。

今回、山と道のメリノシャツはデビュー戦でしたが、『これ、めっちゃ良い』が感想です。

メリノなのにサラッとしていて着心地サイコー。個人的にはバンブーシャツより着心地は好きです。見た目は上品な質感で、短パンでも落ち着きが出ます。

ただ、高い、、

何枚か持つならバンブーシャツなのかなぁ💦

HIKE LOG

吾野駅を降りてトイレに。

駅外のトイレなのに比較的キレイな状態です。

西武秩父線のトイレって同じような雰囲気だけど、なかなかに清潔感があって嬉しいです。

改札を出て左手に進むとお寺の前に降りる階段があります。その先には高身長な人は腰をやられそうな高架下トンネル。笑

自分は身長175なので限りなく水平に歩けば頭をぶつけないくらいです。

ただ、怖かったので中腰で進みました。笑

このトンネルを抜けたら吾野の湧水。

この湧水は雑誌情報だと高評らしいのですが、これから歩くので生水はやめておきました。

案内標識に従って少し歩くと登山口です。駅からのアクセスは抜群です。

トレイルは奥武蔵って感じのトレイルで、葛折りの坂道を登って一気に高度を上げます。

飯能アルプスの稜線に出るまではキツめの登りです😅

稜線に出てからは比較的歩きやすい道。

大高山前の岩場&根っこゾーン。どう登ればいいんだ。笑

登り切ったら山頂!!

山頂標識が石です。

ベンチはありません。休憩スペースが少なめのトレイルですね。

とりあえずピーク取りました感!笑

せっかく登ったけど、ここから下って天覚山へ向かいます。ゆるやかなアップダウンで比較的歩きやすいですが、休憩場所が少ないですね、、

ここらで気付いたのですが、トレランの人が多い。このマイナーな山域では人に出会わないだろうなぁと思っていたのですがバンバン出会います。飯能アルプスが人気のようで、なぜか自分が誇らしげな気持ちになってしまいました😅

天覚山にまもなく到着しました。

ここは少しだけ眺望があります。そしてベンチもありました。

天気もまだ持ちそうだから、先を歩こうか迷いましたが次の日の仕事に響いたら嫌だなぁと日和るw

休憩場所が確保出来るなら飯能アルプス思いっきり歩いてみたいと思った日でした。

地味だけど、なんか好きだなぁ。