HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

高コスパで話題の『TAION/タイオン ダウンベスト』アウトドア派の方の通勤ウェアにも大活躍!

こんにちは。

だんだんと冷え込む朝が増えてきました。スーツのジャケットの下にインナーダウンを着る季節が近付いてきました。

自分の仕事はスーツのセットアップを着用する事が多い仕事です。冬の防寒については何年も悩んでいてですね、、

同じように冬のセットアップの防寒に悩んでいる人への情報共有記事です。

興味があれば読み進めて下さい^_^

 

スーツのインナーダウン

スーツのインナーダウンを着たいけど、『光沢のあるダウンは嫌だなぁ』と言う所です。

何年も前に仕事中に指摘された事があり、少し抵抗が出てしまいました。


 

ナンガのダウンをインナーダウンとして気に入って着用していました。

やっぱりインナーダウン着ない人からすると指摘するほど気になるのかなぁ。笑

と、悩んでいたら去年見つけました!!

 

TAION×ORIHICAダウンベスト

自分は仕事着は全てORIHICAで購入するほどの偏った人間です。

ORIHICAというのはAOKI系列のスーツ屋さんで、安い価格で質がそこそこの商品が並んでいます。時流を取り入れていて店員さんにコーデを提案してもらったりも出来ます。コスパ良くて低価格でも十分カッコつきます^_^

 

見つけたのはタイオンのダウンベストとセットアップの3ピーススーツ!!

f:id:hikelifemylife:20211105052953j:image

コレ!!

モデルが悪いから、何とも。笑

ツイード風の素材でオフィスで着用しても浮かないデザイン。もちろんフォーマルな場に出て行くにはダウンだってバレるので無理ですが職場なら120点!!

自分の悩みを解決するウェアでした。

 

防寒性

防寒性は言わずもがなです。

さすがにアウトドア用品のハイスペック品(fp900のダウン)などには劣るものの、通勤時に着用する分には十分すぎるSPECです。

自分の感覚では、タイオンダウンはUNIQLOのダウンと同じくらいのコスパだと思います。

ただ、UNIQLOは限定品で購入しないとコスパが高くないのでいつでも購入できるTAIONの方が自分は好きです。


 


 

この数年でコラボ商品などがすごい増えてバリエーション豊富になってます。

ちなみに私服でも着用しようと思って今季はシップスとのコラボ商品を購入しています↓

とにかくコスパが高くて暖かいです。

f:id:hikelifemylife:20211105053815j:image

ORIHICA×TAIONのタグです。自分以外に感動する人間はあまりいないのかも。笑

 

まとめ

個人的にはナンガのインナーダウンが仕事でもアウトドアでも使用出来るので汎用性が高くていいと思っています。


 

メッチャかっこいいですし。笑

 

ただ、やはり職場で着用している事を気になる人もいるようで、、

そんな環境で同じ悩みを持っている方がいたら、ORIHICAのダウンベストは超オススメです。

f:id:hikelifemylife:20211105054435j:image

自分はパンツもセットアップで着用する事が多いです^_^