HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山と道のパンツに『NITE IZE/ナイトアイズ エスビナー』キーリング代わりにもなるスライドロック付き!

こんにちは。

今回はカラビナの記事です。

 

アウトドアを楽しむ方で、普段ハイブランドのキーケースなどを使用していると週末のCAMPや登山でキーケースを持ち歩く事になってヤキモキした事ありませんか??

週末のたびにアウトドア用に財布の中身を入れ替えたり、鍵をキーケースから外したりが少し煩わしいですよね。

そこで、今回はキーケース・キーリング代わりにもなるカラビナ

 

NITE IZE s-biner/ナイトアイズ エスビナー

ナイトアイズのカラビナです。


 

このカラビナにはスライドロックがついているので、鍵などの貴重品を安心して取り付ける事ができます。

キーリングと同様に自宅に帰ったきたら鍵を引っ掛ける事ができます。

f:id:hikelifemylife:20211121090823j:image

ニトリで購入したフックに引っ掛けています。

 

NITEIZEのカラビナと山と道

このカラビナのとても気に入っている所は山と道のパンツとの相性がバツグンな所です^_^

自分は山と道のパンツを愛用しています。

どこに行くにも履いています。

夏はショーツ、冬はmerino 5-pocket pantsです。

脱線しますが、山と道のメリノパンツは本当にオススメです。買うか迷っていた自分がバカみたいです。笑

話を戻しますと、山と道のパンツにはポケット部分にループがついていて、

f:id:hikelifemylife:20211121091526j:image

ここにカラビナを付けると下にストンと落ちてポケットに丁度入る位置です。

で、このエスビナーはサイズ感もちょうど良くて鍵が見えずに済む!!

f:id:hikelifemylife:20211121091728j:image

サイズ感的にはこんな感じです。

鍵を取り付けてスライドロックがあるので安心。ループに引っ掛けて万が一落ちてもポケットに入っているので安心。

三重くらいの安心感です^_^

 

山と道miniへの取り付け

登山口まで車でアクセスして登山をする場合、車の鍵ってサコッシュに入れたり悩みます。

山と道miniには前面ポケットにフックが付いているので、ここにカラビナを取付けられます。

f:id:hikelifemylife:20211121092456j:image

これは地味に便利で活躍しています。

車の鍵をサコッシュに入れない事で、数十グラムの感覚ですがサコッシュによる肩凝りが軽減されます。

 

まとめ

NITE IZEのエスビナーは重量でいったら最軽量からは程遠いカラビナだと思います。しかし、その重量とスライドロックは鍵を取り付ける安心感につながっています。

軽量さよりも優先するメリットがこのカラビナの強みだと思っています。

f:id:hikelifemylife:20211121093035j:image

自分のように山と道のパンツを愛用している方にはオススメのカラビナです。

平日はキーリング代わりに、週末はそのままアウトドアに使えます^_^