HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

奥武蔵グリーンラインで『高山不動尊・関八州見晴台』登り初めは楽々登山!

こんにちは。

今回は『近場の奥武蔵である程度の標高までマイカーでアクセス出来て駐車場が無料の場所です。』

と、自分で書いていて胡散臭い文章だと思ってしまいました。笑

きっかけは、2022年の登り初め登山を考えていて上の条件に合う眺望の良い山を探して行ってきました。

 

関八州見晴台/高山不動尊

結論を言うとヤマノススメにも出てきていた関八州見晴台にしました。

f:id:hikelifemylife:20220111045310j:image

駅から歩く場合は西吾野駅から登って行って吾野駅に下りても良いですし、吾野駅から顔振峠を登って西吾野駅方面でも良いと思います。

このあたりの山域はバリエーション豊かで眺望も良いです😊

f:id:hikelifemylife:20220111045833j:image

 

車でのアクセス

今回は車で高山不動尊まで行って関八州見晴台をピストンでお手軽に取ってしまおうという作戦。

ナビで高山不動尊を検索するととても細い道で案内されるようなので他の方のブログを参考にバイカーの方などが走る主要道(奥武蔵グリーンライン)?で向かいました参考までに地図を載せておきます。

f:id:hikelifemylife:20220111050747j:image

国道299で秩父方面に向かって吾野駅手前のトンネルを抜けた後すぐの交差点を右折します。

大事なのはその後なのですが、上の赤のラインと青のラインが分かれる所に標識があります。この標識には高山不動尊は左と案内があるのですが、車で通るにはなかなかに困難な道幅の道路です。

自分のナビも最初は青いルートを示していました💦

車で高山不動尊関八州見晴台に向かうのであれば赤いルートで行った方が安全だと思います。それでも峠道なのですれ違いが難しい箇所もありますが、青いルートよりはマシです。

 

駐車場

関八州見晴台のすぐ下に3台ほどなら駐車可能なスペースがありました。

f:id:hikelifemylife:20220111051347j:image

↑この左のスペースに駐車可能っぽいです。

もちろん峠道の途中なので危険はありますので短時間の駐車に限られます。

 

以前は高山不動尊から少し登った所に東屋もあるスペースがありました。(今もあるのですが)

先日訪れた際にはロープが張ってあって駐車出来ないようになっていました。

f:id:hikelifemylife:20220111051702j:image
f:id:hikelifemylife:20220111051705j:image

上の2箇所は停めている人がいる、程度のスペースなので自分はオススメはしません。

 

なんと言ってもここまで来たら高山不動尊にも是非行ってほしい!なので自分は高山不動尊の駐車場をオススメします。

なかなかに急な坂道を下るのですが駐車場は10台以上が停められるスペースです。もちろん無料。笑

f:id:hikelifemylife:20220111051940j:image
f:id:hikelifemylife:20220111051938j:image

高山不動尊に来た人用の駐車場です。

関八州見晴台には高山不動尊奥の院があるので、まとめて高山不動尊⁉️

(↑都合良い解釈ですかね💦笑)

いずれにせよ、峠道の途中に停めるよりも安全なので高山不動尊にもお参りして登山を楽しんでください。

 

装備

冬の山だったので防寒対策と、山道なのでトレイルを歩ける靴で行ってください。

自分の装備は以下。

f:id:hikelifemylife:20220111052254j:image

  • ウェア

山と道のメリノコーチジャケット上下、メリノプルオーバー、メリノフルジップパーカー

ibexのウーリーズ上下

  • シューズ

アルトラのローンピーク4.5

  • リュック

rawlow mountain worksのビートル


 


 

ちなみにリュックの中は↓このような感じです。

f:id:hikelifemylife:20220111053050j:image

イーノのハンモックを忍ばせて、あわよくばハンモックでユラユラしよーと。笑

ナンガのダウンソックスとマウンテンイクイップメントのバフバフのダウンも入れて完全防寒スタイルで遊ぼうと企んでいました。(企みは失敗しました。ハンモックを張るところがなかった、、)

クッカー類はヒルビリーポットのアルコールバーナーセット。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(eno)イーノ DoubleNest Hammock Prints (Hops/Jade)
価格:10450円(税込、送料別) (2022/1/11時点)


 

 

HIKE LOG

早朝に自宅を出発して国道299で秩父方面に。

吾野駅手前の交差点から奥武蔵グリーンラインに入る。

奥武蔵グリーンラインはとても良いと友人には聞いていたものの、バイクを持ってないから縁がないなぁと思っていた。笑

走りやすい峠道って感じの道。

日が登ってるハズだけど、ここは薄暗いのでライトを点灯させながら慎重に走って高山不動尊駐車場に到着。

 

ここから関八州見晴台まで行って高山不動尊に戻ってくるコース。

車で下ってきた道路を登って関八州見晴台の登山口。

f:id:hikelifemylife:20220111053836j:image
f:id:hikelifemylife:20220111053833j:image

あれー、3年前はこのスペースは閉じられていなかった気がするけど閉じられている。。

登山道は崩れていなかったので従来の登山道で登る事20分ほど。

到着!!

f:id:hikelifemylife:20220111071441j:image
f:id:hikelifemylife:20220111071444j:image

山頂は広くて眺望も良いです。

この日は天気がイマイチだったもので、、

f:id:hikelifemylife:20220111071535j:image

それでも360°のパノラマは気持ちがいいです。

少しだけ休憩した後に高山不動尊まで下ります。

高山不動尊は江戸時代の建物のようです。

山の中にいきなり巨大な建造物が出現!

ここだけタイムスリップしたかのような空間です。

f:id:hikelifemylife:20220111071801j:image
f:id:hikelifemylife:20220111071803j:image
f:id:hikelifemylife:20220111071758j:image

建物から急な階段を下っていくと大イチョウがある広場。

この時期は何もないのですね。笑

広場の脇には小学校の廃校跡があります。

f:id:hikelifemylife:20220111071921j:image
f:id:hikelifemylife:20220111071924j:image
f:id:hikelifemylife:20220111071926j:image

人もいなくて贅沢な空間を貸切でした😊

イカーでアクセス出来てお手軽な山歩きが出来るコスパの良いコースの紹介でした。

ガッツリ歩きたい人にはオススメ出来ませんが、ゆるハイカーにはオススメです😆