HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

奥武蔵『芦ヶ久保から西吾野駅』関東ふれあいの道を歩く

こんにちは。

関東にも雪がチラつく週末が続いていました。

アクセス抜群の奥武蔵はどのような状態なのかパトロールに行ってきました!!

f:id:hikelifemylife:20220221052041j:image

 

芦ヶ久保西吾野

芦ヶ久保駅で下車して西吾野駅まで歩くコースです。

f:id:hikelifemylife:20220221052431j:image

本当は芦ヶ久保駅から吾野駅まで歩くつもりでしたが、上の写真の通り雪が多くて体力も無くなり脚もガクブルになってしまったので西吾野駅エスケープしました🥺

 

アクセス

西武池袋線飯能駅飯能駅西武秩父線に乗り換えて芦ヶ久保駅。

奥武蔵は比較的駅から駅まで歩けるコースが多いです。ただし林道歩きが長い場合もあり。笑

f:id:hikelifemylife:20220221052825j:image

芦ヶ久保では山の中があんなに雪だとは思いもせずに、、

 

装備

リュックは山と道mini2

f:id:hikelifemylife:20220221053000j:image

雪が少しは着いている想定をしていたのでシューズはメレルのミッドカット。『カプラボルト

一応ゴアテックス

チェーンスパイクはモンベルの物。

f:id:hikelifemylife:20220221053328j:image
f:id:hikelifemylife:20220221053324j:image
f:id:hikelifemylife:20220221053331j:image

ウェア類は、山と道のメリノ5-pocket pantsとアルファアノラック。

シェルはティートンブロスのツルギジャケット。

f:id:hikelifemylife:20220221184820j:image


 

ベースにはibexのウーリーズ上下。

念のためオーバーダウンもリュックに入れていました。


 

正直なところ雪山想定をすべきでした。

ゲイターまではいらないと思い込んでいました😞

ゴアテックスのミッドカットで念のためチェーンスパイクを持ちましたが、ちゃんと歩くためには装備不足でした。

寒さは耐えられたのですが、積雪が30センチほどの場所もありました。

ゲイターとポールを持っていなかったので雪が靴に入り、さらにバランスも崩すので体力をどんどん奪われる事になってしまいました。反省しています。

f:id:hikelifemylife:20220221054215j:image

 

HIKE LOG

朝早くに目が覚めたので急遽山に行く事に。

前から気になっていた芦ヶ久保駅から県民の森、丸山を抜けて関八州見晴台を経て顔振峠から吾野駅に下山するコース。

足元が少し不安なのでチェーンスパイクを出発間際にリュックに詰めて出発!!

f:id:hikelifemylife:20220221185114j:image

毎度のことながら飯能駅からの西武秩父線にはテンションが上がる😆笑

天気があまり良くないので、登山客も少なめで芦ヶ久保駅に降りたのは三人くらい。

f:id:hikelifemylife:20220221185246j:image

どんよりしてるけど、武甲山は立派に見える。

芦ヶ久保駅からは舗装道路を歩いて上がって行く。地図を見ながらだけど登山口がどこだか分からずにどんどん高度を上げていく。

f:id:hikelifemylife:20220221185415j:image

結局、自分はここから山道に入りました。とはいっても舗装道路と山道を行ったり来たり。

丸山の手前では完全に山道になってだんだんと雪が着いてきている。。

f:id:hikelifemylife:20220221185551j:image

保険のために持ってきていたチェーンスパイクが活躍!!

まさかこんな早い段階で装着する事になるとは、、


 

ここからはほとんど雪で覆われたトレイル。

f:id:hikelifemylife:20220221185734j:image
f:id:hikelifemylife:20220221185730j:image

ヒーヒーしながらも何とか丸山に到着!!

ここでは他の登山客2人に会いました。

全然人に会わない登山。

雪もついていていつもの奥武蔵と全然違う新鮮さ。笑

 

実はここからが本格的に雪深くなっていき体力を奪われていく。。

f:id:hikelifemylife:20220221185942j:image

丸山までは踏み固められた雪だったのでミッドカットにチェーンスパイクで歩きやすかったけど、ここからはゲイター無しではキツイ💦

エスケープを考え出しました。

f:id:hikelifemylife:20220221190100j:image

途中からトレイルに入らずにロードを歩いて何とか狩場坂峠へ。

どーしよー。正丸駅エスケープするか、ロードをチンタラ進んで関八州見晴台まで頑張るか。。

とても迷っていたけど、めちゃくちゃ疲れていたので持っている食料を食べたり飲んだりして休みました。

そこにトレランの人達が何組かやってきたので、必死に話しかけて情報収集!!笑

『チェーンスパイクがあればロードなら歩けますよー。僕たちはスパイクが無いので正丸に降りてしまいます。関八州から先は雪は全然無かったですよ。』

と聞いて、とりあえずロードをゆっくり進んで関八州見晴台まで頑張ってみよう!せっかくここまで来たのだから!という気持ちになってロード歩きがスタートです。笑

f:id:hikelifemylife:20220221190528j:image

ちなみに奥武蔵グリーンラインはこんな状態です。

雪山か!?って心の中で突っ込みながらチンタラ歩きました。

f:id:hikelifemylife:20220221190625j:image

飯盛峠。まだまだ雪はあります。

ロード歩きも雪があると悪くないもんだなーって思いながらチンタラ歩きます。

関八州見晴台に到着する頃には雪も少なくなっていました。

f:id:hikelifemylife:20220221190804j:image
f:id:hikelifemylife:20220221190758j:image

いつもの奥武蔵だなぁ、と少し安心しながらも体力は限界。足も限界。

西吾野駅に向かう事を決めてゆっくり帰りました。

何だかんだと雪山を歩いたような錯覚で楽しい1日でした😁

f:id:hikelifemylife:20220221191031j:image