HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

北八ヶ岳HIKE

北八ヶ岳 メルヘン街道通行可能

先日、メルヘン街道の冬季通行止めが終了したニュースをネットで見たので麦草峠からのHIKEに行ってきました。

麦草峠とは、ご存知の人が多いと思うけど標高2000mの国道。夏季は駐車場も完備の北八ヶ岳絶景HIKEをお手軽に楽しめる拠点!!

f:id:hikelifemylife:20210516053129j:image
f:id:hikelifemylife:20210516053126j:image
f:id:hikelifemylife:20210516053122j:image

ここからHIKEスタート。4月だから甘く考えていたけど、寒い、、

 

駐車場

白駒池に近い駐車場はキレイなトイレも完備されているが有料。今回は麦草峠から少し歩くけど無料駐車場に車を止めて歩く。白駒池に観光に行くのならば有料でも近い駐車場がオススメです。そこからなら徒歩15分ほど。

 

トレイルの状態

4月だから甘く考えていた、、

麦草峠あたりで雪が残っている。そこから少し歩くと雪もガッツリ残っててチェーンスパイクをはいて歩く。麦草峠から黒百合ヒュッテ、あわよくば天狗を狙っちゃおうって行きの車内でニタニタしてたのに。これは、、無理か、、

スタートは天気まずまずで良い感じなんだけど、どんどん雲行きが怪しく、、

f:id:hikelifemylife:20210516053407j:image
f:id:hikelifemylife:20210516053400j:image

スパイクも『一応』持ってきたくらいの気持ちで。無かったら無理だった。

モンベル チェーンスパイクとpetzl レオパードFL - HIKE LIFE MYLYFE

バックパックは山と道miniで行きました。

今日の HIKE何で行く?『beetle?mini?three?one?』 - HIKE LIFE MYLYFE

 

中山展望台

体がなまっているから、ゆるいんだろうけど本当にキツい。のっそのっそと歩いて中山展望台。展望台って言うけど石がゴロゴロしている広い所。景色は本当に良い!この日は、、寒い。ひたすら。

f:id:hikelifemylife:20210516053738j:image
f:id:hikelifemylife:20210516053735j:image

もちろん人はいない。笑

寒いけど、ここ好きだなぁ。こんなにお手軽にこんな所へ来れる。嬉しい。

 

黒百合ヒュッテで休憩

中山から歩いて黒百合ヒュッテ。ここには人がいて少し賑わっている。雪解けで地面がグチャグチャ。またテント泊したいなぁ。

 

↓これが何年か前の写真。

f:id:hikelifemylife:20210516054216j:image
f:id:hikelifemylife:20210516054212j:image

 

今回は黒百合ヒュッテ前でお昼。

コロッケを持ってきてカレーメシにぶち込む。コロッケカレー。そして最近知ったコスパが良いワンタンスープ。これはいい。

f:id:hikelifemylife:20210516054403j:image
f:id:hikelifemylife:20210516054406j:image

カレーメシで230ml、ワンタンスープで380ml、コーヒーで180ml、水の量が問題。水が確保できれば軽量なんだろうけど。ギアだけ揃えてもこーゆー所が軽く出来ないんだろうな自分は。計画とか下調べでもっと快適なHIKEになるんだろうに。

jindaijimountainworks ヒルビリーポット - HIKE LIFE MYLYFE

 

で、こんなに食べたらダメだよね。もう絶対、歩かないよ。毎回知ってるクセにピクニックになってしまう。天狗岳は見て満足。笑

にゅう回ってかえろーってなって。

チンタラHIKE

 

にう&白駒池から下山

f:id:hikelifemylife:20210516055036j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055043j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055046j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055049j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055040j:image

にう。ここもいい。ここで雪が降り始める。4月なのに。。寒い。

白駒池までゆっくり歩いて到着。

池は半分氷。もう池の上は無理だね。でも景色は本当に良い。

f:id:hikelifemylife:20210516055348j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055355j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055351j:image
f:id:hikelifemylife:20210516055358j:image

白駒荘で助手席の人は一杯引っ掛けて帰ります。

 

メルヘン街道規制解除後にすぐに来たのは初めてで面白いHIKEになった!