HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

HIKE LOG 秋の三浦半島を縦走『衣笠山・大楠山・三浦富士』海を眺めながら歩く

こんにちは。

今回はHIKELOGです。

秋の登山ってどこも魅力的です。どの山域に行くか迷ってしまいます。紅葉を狙うのか、下山後の温泉を狙うのか。

自分は海を眺めながら低山をゆっくり歩く選択をしました^_^

三浦半島縦走

近場で海が見える所で選びました。

三浦半島は神奈川県の横須賀市がある所です。

三崎港のマグロが有名です。高い山はないのですが、人気の低山があります。その辺りを今回は歩いてみました。

コース

衣笠駅から歩き始めて、衣笠山・大楠山・街を少し歩いて、三浦富士に登って京急長沢駅に降りてくるコースです。YAMAPでは17.3kmとなっていますがiPhoneプリインストールアプリでは20kmを超えていました。笑

自分の体力がないのでしょうけど、かなり疲れました(^^;笑

駐車場

今回はゴール地点の京急長沢駅の駐車場に車を停めて、電車に乗って衣笠駅まで移動して歩き始めたので京急長沢駅の駐車場です。7台くらいが駐車可能な駐車場で1日1000円です。

駐車場は駅前に拘らなければたくさんあるので心配無用だと思いますが、久里浜駅周辺の駐車場は値段が少し高かったのでゴール地点に駐車しました。

装備

高低差もそこまで大きくないので通常のHIKE装備で歩けると思います。

自分は、

• 山と道merino 5-pocket pants
  • 山と道merino henley
  • 山と道merino pullover
  • 山と道bamboo shirt
  • 山と道merino coach jacket
  • taion ダウンベスト
  • アルトラ ローンピーク4.5

この装備で歩きました。天気が良く気温は低かったのですが日が出ていたので基本的にはシャツで歩いていました。

HIKE LOG

京急長沢駅の駐車場に車を停めて、電車で衣笠駅まで移動。途中久里浜京急からJRへの乗り換え。ここは少し歩きます。

JR久里浜駅はなんだか良い雰囲気。

ちょっとテンション上がって前の方の車両まで歩いてしまいました。笑

電車の中も向かい合わせシートでざわざわしました^_^

こーゆーのでテンション上がっちゃうのは子供の時から変わらない。

数分、電車に乗って衣笠駅に到着。

京急長沢駅と比べると栄えている感じです。そそくさと裏口にまわってトレイルに入ります。

途中、めちゃくちゃ狭い道路を歩きました。

住宅地を歩きながら5分ほどでトレイルの入り口へ。と言っても衣笠公園のような感じで、舗装道路をゆっくり登って衣笠山を目指します。

迷うことはない道です。山登りをしている感じもないくらいですが登りなので、それはそれでキツイ、、

衣笠山の展望台に到着です。

7:50くらいです。猿島が近くに見えます。

衣笠山から下山して道路を歩いて次は衣笠城址を目指します。この登りがキツかった、、

おそらく大した登りではありません。自分の体力がないだけの話です。

衣笠城址は石碑がありました。

この後は人気の大楠山に向かって歩きます。このあたりは緩やかな登りで気持ちの良い道です。

大楠山は多くの登山客で賑わっていました。

ここで早めのお昼です。

バテバテの情けない自分の体にエネルギーを入れる。

セブンイレブンで調達したレトルトカレー、豆乳、うどん、冷凍ハンバーグでワガママカレーうどん(ハンバーグのせ)です!!

見た目がめちゃくちゃ不味そうですが、美味しかったです。笑

エネルギーをチャージした所で、体力回復しました。人並みに歩けるようになって衣笠山から下山。

葉山の霊園があって離島に来たかのような雰囲気。

ここから少しだけ街を歩きました。自動販売機を発見してメッツコーラを一気飲み。

和菓子屋さんでお手洗いを貸してってお願いしたら気持ちよく貸してもらえました。

猿島どら焼きを購入!!笑

旅感が強まってきて楽しいです。

武山を越えて最後の三浦富士へ。

この辺りは海が見えるので疲れを感じなくなっていました。

三浦富士からの眺めは最高!!

旅を楽しみながらゆっくり下山していったら、あっという間に京急長沢駅の近くに下りていました。笑

下山後のお楽しみ

まだ日が残っていたので、三浦海岸にちょこっと寄ってみました。

夏の海はゴチャゴチャしてて嫌いですが、オフシーズンは本当にいいですね^_^

秋の三浦半島、オススメです!!