HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

頭が大きくて絶壁でも何とかなる『HIKEの帽子アレコレ』

なんか以前にも同じ記事を書いた気がするが、、

 

登山をするときの帽子

頭の大きい自分にとって登山やキャンプでの帽子問題は深刻。どれくらい頭が大きいかと言うと、58cm表記の帽子だとちょこんと乗ってる感じになる。60〜62cm表記だといい感じ。後頭部が絶壁なので帽子はかなり似合わない、、

 

頭が大きくても何とか被れる帽子達

とりあえず、所持しているのは写真のやつ。

f:id:hikelifemylife:20210410164530j:image

  • アクシーズクインのフユボウシ
  • アクシーズクインのヤマボウシ
  • エルドレッソとMMAのコラボキャップ
  • エルドレッソの両ツバ(最近仲間入り)

この4つが、あまり帽子を被らないながらにかぶる仲間たち。

 

AXESQUIN

アクシーズクインは登山ウェアでありながら外しを入れたアイテムで、街でも使えそうなギアが多いブランド。アクシーズクインのハットはサイズ展開が豊富でxlサイズまで展開がある。そしてヌケ感のあるスカしたHIKEができるのかなーって買ってみたものの、自分はそんな雰囲気にならずに、、

大きさは平気なんだけど想像のように似合わない。。。

物は良いんだけど自分が悪い。笑

f:id:hikelifemylife:20210410164757j:imagef:id:hikelifemylife:20210410164806j:image

 

ELDORESO

エルドレッソのキャップは以前の記事でも紹介した通り、頭が大きくても平気なデザイン。前が高くて絶壁も隠せる。けっこーお気に入りなんだけど、文字がドーンって感じでわんぱくになっちゃうデザインが多め。文字が控えめなデザインもあるから、万人に良い帽子。ただ、手に入れるのが大変。すぐ売り切れてしまう。

f:id:hikelifemylife:20210410164934j:image

そしてついにエルドレッソから新発売で両ツバキャップ!ツバが前後ろについたキャップで写真のようなもの。

f:id:hikelifemylife:20210410165037j:image
f:id:hikelifemylife:20210410165033j:image
f:id:hikelifemylife:20210410165030j:image

発売時間を待って、ソッコーポチって見た。

深さはそんなにないから頭大きいのどーなのかなーって鏡の前でクルクルまわってみたり。

最初は違和感ありまくりだったけど、横からのシルエットがいいね。首も日焼けしなさそうだし。んー、良いかも。

とりあえず使ってみないと分からないけどエースになりそうな予感。笑

2021.9.5追記

激安ツバ短キャップで話題のtaroworks/タロウワークスを購入してみました↓

hungerknockかeldoresoか『taroworks/タロウワークス』か!?激安ツバタンキャップを買ってみた! - HIKE LIFE MYLYFE

 

まとめ

ここで紹介した帽子は頭デカくて絶壁の自分でも何とかそれなりに見える帽子達。同じ悩みを持っている方の参考になれば嬉しいです。

アクシーズクインのヤマボウシは買える時に買った方がいいです。シーズンになるとサイズやカラーが売り切れます。何年か自分は失敗しました。笑

他にも頭大きくても何とか似合う帽子があったら教えて欲しいです!!

2021.8.27追記

帽子が似合わなすぎる自分の登山コーデの悩み記事は↓こちらです。

2021.9.24追記

また帽子を購入してしまいました。笑

長野の自転車屋さんクランプのオリジナル帽子です。リンクは↓です。