HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

三頭山 奥多摩の良き山

少し前の話ですが、奥多摩に行ってきました。ずいぶん運動もせずに体がなまっている。

 

奥多摩 三頭山

車でアクセス出来てぐるっと回って車に戻って来られる山。コースタイムは2〜3hのところ。簡単に行く事ができるが絶景。昔は道路も良くなく秘境だったらしいです。今は都民の森として整備も行き届いていてすごく良い場所です。

 

アクセス

武蔵五日市駅前からバスで1時間ほど揺られるか、車で行くか。個人的には車で行くのが楽な気がする。高速代もかからず駐車場代もかからないコスパが良い山。

 

駐車場

40台ほどが停められる駐車場が登山口にあります。ここも綺麗に整備されていて係の方もいます。駐車場にはトイレや売店自動販売機があって奥多摩の奥地とは思えない充実ぶりです。

 

HIKELOG

では写真を交えて登山の様子を少しだけ紹介します。

登山口から舗装道路も含めて、いきなり登ります。山道に入ってからもずーっと登り。当たり前なんだけど。笑

f:id:hikelifemylife:20210314074816j:image
f:id:hikelifemylife:20210314074741j:image

ちょびっと登るだけなのにハアハア。途中の東屋、展望台は少し前は入れなかったけれど今は入れるみたい。

山頂でご飯食べる。

f:id:hikelifemylife:20210314074944j:image
f:id:hikelifemylife:20210314074948j:image

セブンのおでんがコスパ最強。笑

あったかいしおいしい。冬はおでんばっかり。

コーヒーは豆からオシャレにやりたいなーって思いながら、何年たってるのやら、、

クッカーはアルミポットとエバニュー

沢に降りてきたら水が凍っている。

f:id:hikelifemylife:20210314075527j:image

そして、なんと、、

滝が凍っている!!

f:id:hikelifemylife:20210314075556j:image
f:id:hikelifemylife:20210314075600j:image

これはかなり感動的。まさか奥多摩にちょろっと来ただけでこんなものを見られるなんて!!

これだけを見に来ている人も何人もいました。(駐車場から近い。)

テクテクと歩いて車に戻って、この日のHIKEは終了。

 

まとめ

奥多摩の1500m級の山でctが3時間の山は唯一!?駐車場あり細い山道なしで滝まで見る事ができる。山頂はほどよく広くてお昼を食べる所にも困らない。デメリットを挙げるのが難しい山です。初めての登山にもオススメできる良い山です^_^