HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

北八ヶ岳のんびりHIKE

春が近付いてようやく雪山に行けた。

北八ヶ岳HIKE

北八ヶ岳南八ヶ岳と違ってアクセスしやすい山域。冬でもロープウェイがあるのでいきなり銀世界に行くことができる。今回はピラタスからロープウェイで一気に標高を上げてゆっくり歩くコースです。

 

アクセス

中央道の諏訪ICまたは諏訪南ICからピラタス蓼科スノーリゾートへ。道路は比較的広くて運転は大変ではありません。スキー場に向かうのでスタッドレス装備で向かってください。

 

駐車場

スキー場の駐車場なので無料です。十分な広さもあるので満車の心配はありません。

 

ロープウェイ ゴンドラ

往復の大人料金は2100円です。

上で遊んでロープウェイ最終までに山頂ロープウェイ駅に戻ってロープウェイ下車がいいと思います。

 

HIKELOG

では、写真を交えて登山の様子を紹介します。

 

今回はピラタスからロープウェイで全く登らないルートを歩きます。

ロープウェイ下車で坪庭から雨池まで歩く。

雨池でダラダラして、戻ってくる。

時間と金をかけてピクニックをしに行きました。

そんなに寒くなくて良い気候。

本当は泊まりたかったんだけど、2日目が荒天予報で断念。

だから荷物もちょびっと。宴会装備。

f:id:hikelifemylife:20210331224339j:image

今回は山と道のmini。

miniに関してはこちらの記事↓

山と道mini レビュー - HIKE LIFE MYLYFE

ダラダラのためにクレイジークリークも外付けしてピクニック仕様。

クレイジークリークについてはこの記事で書いてます↓

山と道 miniの背面パッドにCRAZY CREEK『クレイジークリーク』 - HIKE LIFE MYLYFE


 

もう有名かもしれないけど、この椅子は本当に便利。背もたれがあるだけで本当に体が楽。

丸める事が出来るからリュックに外付けもできる。

 

ちなみに今回の装備は


 


 


 


 

靴はスペックが足りない。寒い。

アルファアノラックは大当たりのアイテム。これは本当にいいや。すごくいい。これだけで歩けたし雪山で脱ぐことはなさそう。

ゲイターは安定。サングラスはティアドロップにしてみたけど怪しい人になってる。笑

グダーのサングラスは安くて軽い。いい。

f:id:hikelifemylife:20210331225824j:image

f:id:hikelifemylife:20210331230026j:image
f:id:hikelifemylife:20210331230022j:image

f:id:hikelifemylife:20210331230225j:image
f:id:hikelifemylife:20210331230212j:image
f:id:hikelifemylife:20210331230221j:image
f:id:hikelifemylife:20210331230216j:image

歩いている時間よりピクニックタイムの方が長い1日でした。

 

まとめ

初めてのスノートレッキングやファミリーで楽しむ雪山としてオススメのコースです。

今回は雨池まで歩いたけど、ロープウェイを降りて少しだけ散歩する箱庭だけを歩くコースもオススメです。一面が白いので山と高原地図などのGPS機能がある地図を用意していくと万全だと思います。(1地図500円なので負担ではないと思います)初めての北八ヶ岳をピラタスからロープウェイで楽々楽しんじゃいましょう^_^