HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山でも街でもの最上級ウェア、山と道『merino shirt』着心地良すぎ!!

こんにちは。

山ウェア(山シャツ)についての記事です。

f:id:hikelifemylife:20220506060447j:image

今までも山でのシャツスタイルの記事を書いてきました。

山と道bamboo shirt

山と道merino coach shirt jacket

マーモットのハイカーコーチジャケット

 

上の記事のアイテムは全てお気に入りアイテムでオススメです😊

で、今回はついに手に入れてしまいました、、

 

山と道 『merino shirt』

ずっと気になっていたのですがバンブーシャツよりも高価なため指を咥えて眺めている存在でしたが、山と道のウェアが好きすぎて買ってしまいました!!笑

f:id:hikelifemylife:20220506061622j:image

そして街で着用してトレイルでも着用してみたので自分の感想を書いてみようと思います。

 

サイズ感

参考になるかは分かりませんが、自分は175cm 75kgのぽっちゃり体型です。山と道のウェア類・リュックはLサイズを使用しています。

身長的にはMとLの真ん中くらいなのですが、痩せていないのでLサイズを着用しています。

もちろんメリノシャツもLサイズを購入しました。

身幅が広く作られているので、ベースウェアの上に羽織るくらいだとかなり余裕があって風を通すので快適です。

ベースウェアの上にメリノフーディを着て、その上にメリノシャツを羽織っても窮屈さを感じないほどゆとりがあります。

↑フードをシャツから出すので、やや幼さが出る感じになりますが夕方などの冷える時間帯には良い方法です😊

f:id:hikelifemylife:20220506062722j:image

着用画はこのような感じです。ゆったりと着れて楽です。(ゆったりに見えなかったらごめんなさい💦)

 

着心地

これを1番言いたいのですが、着心地が本当に良いです!

バンブーシャツはその素材感でやや光沢があって見た目が好きでしたが、メリノシャツにも抑えられた光沢感があって高級感があります。

メリノウールと言っても暑くなく、サラッとしながらもしっとりと肌に触れる着心地です。

(バンブーシャツよりしっとり感がある感じ)

汗抜けが良くて、多少湿っていても冷えを感じにくいのが良い点です。

f:id:hikelifemylife:20220506064529j:image

袖が捲り易いので、行動中は七分丈のシャツをずっと着用して歩いている感じです。

ずっと着ていられるのが強みで、風と日差しが強い稜線では長袖として行動して樹林帯では前を開けて袖捲りで行動しました。

終始サラサラ着心地なのがとても良いです😆

 

街では

基本的に自分は街でも着用しています。

白Tの上に羽織るだけでも素材感が良いので良く見える?笑

f:id:hikelifemylife:20220602053955j:image

このカラーは日焼けしないと自分は上手く着こなせていない感じが💦

 

bamboo shirt とどちらが良いか

たぶんみなさん同じような疑問を持つと思います。自分は少なくとも長い間この問題と向き合っていました。笑

『メリノシャツとバンブーシャツどっちがいいのか??』

自分が感じた素直な気持ちは、

  • 性能的にはメリノシャツ
  • 見た目的には、好みが分かれる
  • 価格とのバランスを考えるとバンブーシャツ?
  • 2万円のシャツを山で着る勇気があればメリノシャツ!!

この記事で言うのも何ですが、バンブーシャツマジで良いです😆

f:id:hikelifemylife:20220506175102j:image

山でも街でも着ることが出来て丈夫だし機能性も抜群。何も文句は無いです。

ただメリノシャツを着ると、そのしなやかさと汗抜けの良さと見た目の良さのバランス。

正直メリノをガンガン着られればバンブーシャツ着なくなるのかなぁって💦

ただ、価格とのバランスを考えるとバンブーシャツが山には合ってるのかなぁ。

分かりにくいですが、『バンブーシャツが大好きだった人間』がメリノシャツを着たらブレブレになるほどメリノシャツ良いです😅

 

トレイルを歩いてみて

今回、二日間の35kmほどのトレイルを歩きました。メリノシャツはずっと着用し続けました。

木々が茂り多少の擦り傷なども出来ることを覚悟してのHIKEでしたが、メリノシャツは無傷でした。

汗を吸って動きにくくなる事は無かったしオーバーヒートする事も無かったです。

もちろん臭う事も無かったです。

f:id:hikelifemylife:20220506180103j:image

とにかくオススメのウェアである事には違いないです!!

価格に躊躇してましたが、買って良かったシャツでした😊