HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

CAMP&登山道具の収納について『アイリスオーヤマの棚&DAISOカゴ』コンパクトに収納できるコスパ抜群の組み合わせ!

こんにちは。

CAMP道具や登山道具の沼にハマって収納にも困っている方向けの記事です。

大型のガレージがあるけど、ウェア類やテント・ポールなどの収納は室内保管をしたい方と情報共有したくて記事を書きました。

興味があれば読み進めて欲しいです^_^

 

市販の棚などの組み合わせで収納作成

前提を先に言いますと、DIYが出来れば理想的だと思います。自分は物作りがそんなに得意ではないので、既存の棚などを使用して収納を確保しています。

f:id:hikelifemylife:20211103162907j:image

自宅です。

奥のペグボードはディアウォールやラブリコなどでツーバイフォー材を突っ張り棒にして作成しました。


 


 


 

引きで見るとそれらしく見えますが、近くで見ると酷いものです。笑

今回はDIYの記事ではないので、使用した材料などは上のリンクなのですが、ペグボードの話はまた別の記事でm(_ _)m

ザック類はペグボードに引っ掛けていますが、これを作成するのはなかなかに大変なので、、

 

アイリスオーヤマの棚&IKEAの棚

木材の質感とコスパを考えると、アイリスオーヤマIKEAの棚は使えると思います。

写真の左手に写っているのはIKEAの棚です。

現行はカラックスと言う棚のようです。

作成はなかなかに大変ですが、コスパ抜群で頑丈なのが良いです。

この上にウェアやクッカー収納の棚を作っています。

f:id:hikelifemylife:20211103163735j:image

ディアウォールとツーバイフォーで突っ張り、棚柱(ガチャ棚)を付けています。これはそこまで大変ではありませんでした。


 

レインウェアとパワーフーディ、クッカーや寝袋バギーズショーツなどが乱雑に置かれています。笑

 

そして、アイリスオーヤマの棚です!!


 

この棚にDAISOで買ってきたカゴ3つ。

それぞれに、靴下、下着、ベースウェアなどが入っています。

f:id:hikelifemylife:20211103164626j:image
f:id:hikelifemylife:20211103164628j:image
f:id:hikelifemylife:20211103164630j:image

この3つを1番上の段にスポッと!!

f:id:hikelifemylife:20211103164656j:image

この棚の上は仕事バッグの置き場となっています。

 

この棚の裏にはトレッキングポールと、CAMP用の座椅子を置いています。

f:id:hikelifemylife:20211103165941j:image


 

 

下の段には、ダウンウェアやテント、テント泊のスリーピングギアなどを入れたDAISOカゴ。

f:id:hikelifemylife:20211103164812j:image

このDAISOカゴともう一つはヘリノックスやせいろ、バーナーなどが入っているキャンプカゴを二つとも下段に入れています。

f:id:hikelifemylife:20211103165533j:image

このごちゃついた見た目を隠すように、この前にカリモク60のワンシーターチェアを置く。笑


 

 

まとめ

自分の登山道具はコンパクトな物が多いのですが、それでも量が多くなっています。

今は普段着にも山ウェアを着ているので、私服エリアに登山ウェアを収納してスペース確保しています。ワンマイルウェアの記事です↓

今回の棚2種類とDAISO、セリアなどの100円均一のカゴなどで収納が作成出来るので同じ悩みを持った方の参考になれば幸いです^_^