HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

初心者ブログの収益公開。はてなブログ無料版で100記事書いた結果のPV数とアドセンス・アフィリエイト結果。

こんにちは。

毎日ブログを更新して39日目になります。そろそろ毎日更新が辛くなってきました。更新が止まる前に読んで下さっている方に伝えたい内容があります。

はてなブログ無料版で150記事達成

自分のブログはアウトドア用品の紹介のブログです。登山道具9割、その他1割ほどの割合で登山用品の紹介がほとんどです。はてなブログを始めてから、59本ほど記事を書いてブログを放ったらかしていました。今年また再開しまして8月13日から本日まで毎日ブログを更新し続けています。

記事数は150以上。大体、一本の記事は1500字から2000字ほどです。『ブログをやるならまずは100記事書け!』と色々な方が色々な場所で言っていますので、自分も100記事を書いてみました。

 

ブログは99%アプリから。無料版で続けた。

自分はPCを持っていないので、ブログはアプリで書いています。なので、htmlなどは全然使えずにアプリの機能だけで書いています。さらに有料にすれば独自ドメインが取得できてseoに強くなるなどと聞いているのですが、ずっと無料版です。PCを買ってhtmlを使いこなす事が出来れば他の方のように見やすい記事ページの作成が出来るんだろうなと密かな憧れはあるのですが、現在の所もその予定は無く無料版です。

 

PV数の平均

50本くらい書いたある日、とつぜんPV数が増えました。7月29日です。内部リンクなどを貼ったり過去の記事に追記をした日付近だったと思います。250pvくらいになって驚きました。この日を境として毎日100pvのペースになっています。ブログのモチベーションが上がった日です。ただし、オーガニック検索で来てくれる人は全体の1割ほどでした。掲載順位も平均が20位以下でした。

自分の記事の書き方や、ブログデザイン、内部リンクの貼り方など未熟なので150記事達成した現在も100pvちょっとの状態です。情けない。笑

 

毎日のブログ更新について

毎日ブログを書くのは大変でした。自分のブログのような雑記的アウトドアギア紹介ブログですら大変です。通勤時間の7割ほどを使ってブログを書いています。(毎日90分ほどをブログに使っていると思います)

紹介したいアイテムや登山ログなどを日々考えていて、ブログを書いていない時間も頭を使っている感じです。書くからには中身のない記事を書くのも読んでもらってるのに何だかなぁと思っていて自分が本当に欲しい物や、登山の記録でアクセスや駐車場、トレイルの様子などを伝えたく記事にしました。それでも文章や写真が分かりにくい事ばかりだと反省していますが、、

 

収益について

ブログで億万長者になってやる!とは思っていません。自分が欲しい物、使ってみていいと思った物を記事に書いて収益になるのなら嬉しすぎる!と思って収益化をしています。googleアドセンス楽天、Yahoo、Amazonアフィリエイトです。これから同じ事をやろうと考えている人の参考に少しでもなれば良いと思い、自分の軌跡を書かせてもらっています。

 

アドセンス

googleアドセンスの審査は7月の初旬に通って、広告を貼らせてもらってます。

アドセンス収益は

7月が10円以下

8月が200円くらい。

9月が150円くらい。(18日現在)

PVが月に3000ほどのブログなので、このくらいなのでしょうか。

日によっては60円ほどいく日もあるのですが、ほとんどは1円や0円です。

 

アフィリエイト

アフィリエイト収入はアドセンスよりも多いと言われますが、自分のブログでは商品の紹介をしていますがアフィリエイト収入はほとんどありません。

7月が0円。

8月が500円くらい。

9月が250円くらい。(18日現在)

こちらもPV3000のブログなのでこんなものなのでしょう。笑

自分の高校生の頃のアルバイトの時給くらいです。

 

現在のブログの状態

PV数はいつまでも横ばい状態なのですが、オーガニック検索で読んでくれる人がジリジリと増えています。当初はオーガニック検索が1割ほどでしたが、現在は4割ほどが検索でブログに来てくれています。(それでも適正の割合からすると、まだまだ、、)

検索順位の平均は15位ほどになっていて、検索ワード次第では上位に入ってくる記事もあります。これだけはモチベーション維持が出来ている点です。

 

最後に

これまで、こんなにお粗末なブログを読んでくれている人達に何とかモチベーション維持をしてもらいながら毎日書いていましたが、『毎日書く事』だけに捉われて内容をスカスカにしたくない想いが強いです。

ブログを書くのを辞める訳ではないのですが、更新は出来るタイミングで記事をより丁寧に書いていきたいと考えています。

紹介したいアイテムや、行った山のログなどはタイミングを見て更新したいと思います。

登山は情報が枯渇しがちです。(アクセスや駐車場の状況、トレイルの状態)

なるべくこのブログを通じて、それらの情報を共有したいと考えていますので、今後もご縁がありましたら読んで下さいm(_ _)m