HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

榛名山 お散歩HIKE

小学校以来か榛名山に行ってきました。

5月の終わりに天気の良い日があって、早朝のHIKE、軽めのHIKE。

榛名湖は標高1000m以上。榛名山は1449m。標高差がほとんどないお散歩のようなHIKE。

 

行って分かった榛名山の良いところ

  • 榛名湖周辺の雰囲気がめっちゃいい
  • 榛名山はお手軽ながら絶景
  • 山頂に神社があってイベント感強め
  • 下山後に榛名神社に行く事が出来る

 

アクセス・駐車場

関越道の高崎ICから60分ほど。狭い道もなく高原になってからは絶景ドライブです。

駐車場は湖の周りにポツポツある。無料も点在しているのだが各地の1番良さそうな場所は有料のようです。お土産を買ったりごはんを食べれば無料のようですが。自分は榛名山に登るために近くのビジターセンター前の駐車場に停めた。だいたい20台ほどの規模。道を挟んで向かいにもトイレがある駐車場があります。こちらは少し大きめ40台ほどかな。

f:id:hikelifemylife:20210801055648j:image

赤い所がビジターセンターです。

 

榛名湖周辺

駐車場に車を止めてまず榛名湖周辺をちょこっと覗き見。標高が高くて空を遮るものがないから思ってた以上に景色が良い。

f:id:hikelifemylife:20210624054254j:image
f:id:hikelifemylife:20210624054250j:image
f:id:hikelifemylife:20210624054259j:image

榛名湖はカルデラ湖のようで、この景色を作ってくれているのだろう。

別に山に登らなくても楽しめる。標高があるから涼しいし湖はキレイ。ボートもあるようで湖をぐるっと回ると面白そうなお店もたくさん。

 

榛名山

湖と山で最高の景色です。榛名山は標高差も少なく登山道も整備されているので小さい子供でも登れると思います。今回は登りは歩いて下りはロープウェイで楽々にしようと思います。

f:id:hikelifemylife:20210624054336j:image

山の形がくっきり。

上毛三山の一つです。(残り二つは赤城山妙義山)

 

普段山に登らない人もロープウェイで一気に山頂へ来れます。同じように乗り物で上がれる山としては、高尾山や御嶽山。ただこの2つは激混みだから、こっちの空いてる感じは本当に嬉しい。ここはオススメ。

山頂には鳥居もあって雰囲気良い!!f:id:hikelifemylife:20210624054331j:image
f:id:hikelifemylife:20210624054339j:image

下山後は湖周辺の観光や、少し足を伸ばして榛名神社へ。

f:id:hikelifemylife:20210624054402j:image
f:id:hikelifemylife:20210624054359j:image

 

榛名神社

榛名湖から車で10分ほど。神社近くは観光地のような雰囲気です。駐車場はお土産を買えば無料?買わなくても無料?なのかな。駐車場から神社の下まではすぐだが、ここから神社までがけっこう歩き登る。でも厳かな雰囲気が味わえるので是非行くべき!笑

f:id:hikelifemylife:20210624054421j:image
f:id:hikelifemylife:20210624054424j:image

改装中で全部は見れなかったけど、かなり楽しめた場所です。

 

まとめ

HIKEと言うよりお散歩観光。

山登りをした時間は1時間程度。小さな子供連れの人にはオススメ。馬もいたから子供は楽しいと思う。山登りも体験。美しいカルデラ水の榛名湖が見れる。登る前に見ても良し、登っても楽しめる榛名山。お散歩HIKEの服装やリュックは↓こちらの記事のような感じでいかがですか?

夏の登山の服装について(2021.8) - HIKE LIFE MYLYFE

オシャレな日帰り登山リュック『rawlow mountain works beetle』 - HIKE LIFE MYLYFE