HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

SoftBank 半額サポートについて

こんにちは。ブログと言うより備忘録っぽいのですが。。。

 

2019.5にiPhone8をSoftBankで購入しました。自分は最新のiPhoneを買う事は少なく、その時点で買える型落ちのiPhoneを安く使う事を目標に機種変更をしていました。

2019年に購入する時点で、機種の購入サポート的なサービスは無くiPhone8を48回分割で購入したと思います。24回時点で機種変更をすれば残りを払わなくて良い、といったサービス。(これが題名にある半額サポート)

とりあえず2年間が激安だったので、その条件で購入しました。何故2年間が激安だったかと言うと、前半24回は200円、後半24回は1800円といった分割になっていました。理由を覚えていませんが前回のiPhone7の下取りで安くなっていたのか、、

いよいよ2年が経つ頃に真面目に見直して見るとiPhone8の残債が43000円くらい。現行のiPhone seが5万円くらい。バッテリーも82%に落ちているiPhone8を払い続けるのはどう考えても勿体ない。と言う事でSoftBankにもう4年間縛られる覚悟をしました。

 

で、ようやく本題なのですが新機種はカメラ機能に惹かれてiPhone12に。

今はネットで機種変更を申し込んだ方が色々とお得なようで不安ながらもネットで機種変更。半額サポートの機種引き取りも申し込みました。

5月1日にソフトバンクオンラインで機種変更の申し込み

5月4日に新機種が、届く。

5月9日に返送キットが届く。これの受け取りは本人でなければならなくて、受け取りに時間を使ってしまった。

5月10日にiPhone8をポスト投函。

5月19日にSoftBankに旧機種が届いたとメールあり。

5月20日に査定完了のメール。この査定完了のメールが分かりにくくて、、

『査定が完了しました』みたいな一文のメールで査定結果が書かれていなくて不安になる。チャットサポートで質問をしてみたら、このメールで残債24回分が免除確定らしくて、すごく安心した。

もちろん送付した旧機種は傷一つないって状態ではないがキレイに使っていたので平気だと思っていたけど、実際に免除になると安心。半額サポート、いいんじゃないかな。この額で2年で新しいiPhoneになるなら満足!!

 

追記

f:id:hikelifemylife:20210606085424j:image

2021.6.5に確認したらアプリでも支払い免除が見れました!!

 

iPhone12のケース問題については、またどこかで。笑