HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

ローカスギアクフで『八ヶ岳テント泊縦走』硫黄岳・横岳・赤岳

八ヶ岳テント泊縦走

(2021.8.15追記)

2020年の8月、感染症予防を万全に八ヶ岳に行きました。

八ヶ岳は関東からのアクセスが良く、見所のある2500m級の山々が連なる山域。テント場も多く縦走を計画する事がしやすい。

 

アクセス

今回のコースは美濃戸口が登山口。

諏訪南ICから30分ほど。美濃戸口には大型の駐車場があり早朝でなくても駐車は出来る。前日からの宿泊の人たちが戻ってきている感じです。

 

コース

1日目

美濃戸から歩いて、赤岳黄泉でテント泊。(歩かなすぎて、、)

2日目

赤岳黄泉から硫黄岳、横岳、赤岳展望荘、地蔵尾根から下って行者小屋、美濃戸へ戻る。

 

HIKE LOG

では、写真を交えて登山の様子を紹介します。

f:id:hikelifemylife:20210404070533j:image

とりあえず美濃戸から入って赤岳黄泉でテント泊、まで決まっていたのでダラダラと歩き出す。

f:id:hikelifemylife:20210404070647j:image
f:id:hikelifemylife:20210404070643j:image

荷物が重いから、貧弱パーティには緩い道のりでもヘロヘロ。。

赤岳黄泉に到着したのは昼前。とりあえずテント張って、どーすっかーの雰囲気。

f:id:hikelifemylife:20210404070902j:image
f:id:hikelifemylife:20210404070855j:image
f:id:hikelifemylife:20210404070858j:image

今回は3人ともローカスギアのクフ。2人がタイベックだからお揃い感。インナーがお高くて手に入ってないからバグネットで凌ぐ。テントの中ごちゃごちゃー。

locus gear khufu (ローカスギア クフ) - HIKE LIFE MYLYFE

とりあえず昼飯食べてダラダラしていたけど、予報通り雨が降ってきた。

『じゃあ、やむまでお昼寝タイムねー』ってテントにこもってお昼寝。笑

この時、一応バグネットの中に入って昼寝をしたのだけど、正解だった!!笑

昼寝終わって友人のおでこが虫刺されで腫れてた、、、。バグネット大事なのね。笑


 

ちなみにクフに引っ掛けてたのは上のシートゥーサミットのネット。

シートゥサミット ナノモスキートピラミッドネット - HIKE LIFE MYLYFE

昼寝終わって、明日の事を話し始める。

硫黄岳ピストンか赤岳ピストンかって話になったけど、たまにはもっと歩こう!と渋々の雰囲気。出発は4時で。と決定。ピストンじゃないからテントも持って歩く。んー、行けるのか!?不安を抱えながらも就寝、、

ちなみにクフ3連続。

f:id:hikelifemylife:20210404071736j:image
f:id:hikelifemylife:20210404071739j:image

早朝からゴソゴソと準備をして出発。いざ硫黄岳!!

f:id:hikelifemylife:20210404071931j:image
f:id:hikelifemylife:20210404071920j:image
f:id:hikelifemylife:20210404071928j:image
f:id:hikelifemylife:20210404071924j:image
f:id:hikelifemylife:20210404071917j:image

山って楽しいよね。ほんと。

どんどん明るくなっていって硫黄岳山頂でちょーど!!

f:id:hikelifemylife:20210404072100j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072057j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072054j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072103j:image

山頂ではテン場にいた人たちとも少し会話したりで。良い時間を過ごしました。

んで、これで終わりでは無く、テントも持って歩いてるから次は横岳。

稜線がサイコー。

f:id:hikelifemylife:20210404072452j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072444j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072448j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072440j:image

何の文句もない。体力がないだけ。。

けっこーヘトヘトになりながらも横岳。

f:id:hikelifemylife:20210404072606j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072613j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072609j:image

ちなみに申し合わせもしていないけれど、3人とも短パンにシャツ姿でした。笑

お揃いコーデしてるキモいオッサンに見られた事でしょう。。

山と道5-Pocket Shorts HIKEショーツ - HIKE LIFE MYLYFE

さすがに体力的に赤岳のピークは取れないって事で、手前の地蔵尾根から下山しました。

この尾根もなかなかにハードだったのですが、何とか下山できました。

f:id:hikelifemylife:20210404072912j:image
f:id:hikelifemylife:20210404072908j:image

体力を付けたいと思って何年たってるのやら。。

 

まとめ

八ヶ岳には何度も行ってるのだが、硫黄岳に行ったのは初めてで縦走には不安がありました。ただ、八ヶ岳はルートが豊富で縦走を途中でやめることも出来るので自称中級者の自分に丁度良いコースでした。初めての縦走に八ヶ岳オススメです!

ちなみに今回の装備は

  • リュック 山と道one
  • ウェア 山と道ショーツ 山と道ulシャツ 山と道ヘンリーネック houdiniスウィフトパンツ ティートンブロスのツルギ
  • シューズ アルトラローンピーク4.5
  • ハット アクシーズクインのヤマボウシ

山と道 UL short sleeve shirt - HIKE LIFE MYLYFE

HIKEの帽子アレコレ - HIKE LIFE MYLYFE

山と道ONEにBEACH×CAMPパッキング - HIKE LIFE MYLYFE

HOUDINI swiftpants『フーディニ スウィフトパンツ』で下山後楽チン - HIKE LIFE MYLYFE