HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

斑尾山 スノーシュー

2019年1月19日

斑尾山

斑尾高原スキー場のリフト利用

 

2019年初HIKEと題名に書きましたが、実際にはほとんど歩いていない雪遊びとなりました。。

 

早朝3時半に自宅出発。7時半にスキー場到着。リフト動き出しが8時半なのでダラダラ準備しゆっくりと動き出す。

f:id:hikelifemylife:20190120074644j:plain

今回は遊び道具てんこ盛りで。

petzlのアイゼン。ノーザンライトのスノーシュー。ヒップソリ。全部使うのか。笑

山と道のminiに外付けしようにもぐらぐら。なんとか背負って歩き出す。リフト券を購入し、いざリフト!!スキー場のリフトは何年振りなのか。

天気良し!風もなし!絶好のコンディション!

f:id:hikelifemylife:20190120075215j:plain

スノボーの人達に遠慮しながらアイゼン装着。慣れてないからもたつく。。

ペツル のレオパードFL。軽量。前と後ろの接続が紐でされている。今までチェーンスパイクだったから前爪があるアイゼンが必要だなー。でも重いのは無理だなー。と悩みながら購入。結果的にすごい良かった!!前爪があるのってこんなに楽なのか!?今までチェーンスパイクでズルズルしてたのが残念すぎる。。

f:id:hikelifemylife:20190120081354j:plain

f:id:hikelifemylife:20190120075554j:plain

 

ハアハア言いながらリフト降り場の上に。

ここからピークを目指す。トレースがあるので迷わずに行けた。

f:id:hikelifemylife:20190120075802j:plain

1つ目のピーク(どうやらここが斑尾山)で休憩。ここからはスノーシュー着用。

MSRうらやましー。自分のはノーザンライトのスノーシュー。軽量。かっこいい。ただ滑る。登れない。笑

f:id:hikelifemylife:20190120080011j:plain

そろそろ新しいのが欲しい。部品が壊れ始めている。

やっぱりMSRのライトニングアッセントか。んー。とりあえず今シーズンは無理だな。笑

ちなみにこれが気になる。

 

貸切感強い山歩き。幸せだ。

f:id:hikelifemylife:20190120080249j:plain

ちょこっと歩いたらもう1つのピーク。野尻湖がドーン!!全然歩いてない。。いいのか、これで。笑

ここで食事。今回はカレーうどん。2玉!

日帰りなのでクレイジークリークも持参。これはminiの背中側にパット強化みたいな感じで使用してる。

写真がない、、折り畳みイス。

 

f:id:hikelifemylife:20190120080621j:plainf:id:hikelifemylife:20190120080656j:plain

カレーうどんの絵は映えてないため自粛。

『歩き足りないな』とやや強気な発言が出るほどに歩いていない。ただ下りは歩いてだからそこそこ距離がある。

 

いざ下山!!急斜面。ゲレンデの人達がいて恥ずかしいのでコースから外れた所を歩く。雪がフカフカで滑る。歩きにくい。これは大変だ。

ん?これはヒップソリの出番か。

オッサン2人でヒップソリBC気取り。笑

あー、こりゃ楽しい。雪だらけ。

f:id:hikelifemylife:20190120081242j:plainf:id:hikelifemylife:20190120081321j:plain

コースずれてるんじゃないかと不安になりながらも足がガクガクで車の方に降りられない。とりあえず下山して車道歩こうと覚悟してズルズルと下山。

全然歩いてないけど2019年のHIKEはこーして幕開け。

次はちゃんと歩こう。

f:id:hikelifemylife:20190120081659j:plain

ちなみにハシャギすぎて気付いたらヒップソリは壊れていた。笑